ピクシブ百科事典

五十鈴れん

いすずれん

五十鈴れんとは、『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝ゲーム『マギアレコード』の登場人物である。
目次[非表示]

「興奮のドキドキで…鼓動が速くなってます。私、生きてるんですね。」

概要

小さい頃から内気で、人と話すことが苦手な魔法少女。

孤立し、生きていくことに苦しみ、自らを追い詰めてしまうが、その時に魔法少女の世界を知ったことで、どん底から抜け出すことができた。

精神的にも成長するが、まだ気弱な所がある。

(マギレコ内のプロフィールページより)

五十鈴れん
五十鈴ちゃん

左:私服姿 右:魔法少女姿

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市
学校神浜市立大附属学校
年齢学年???(???
肩書き魔法少女
キャラクター原案さくら小春QP:flapper
属性ダーク
声優尾崎由香

人物像

カラフルな絵入りの日記をつける趣味があり、魔女を倒すたびにその帰りに自分へのご褒美として文具店で色鉛筆を一本買う、という独自の習慣を持つ。
一人称は「私」だが、彼女の日記の内容らしいメモリアの解説文ではたまに「僕」になる。かわいい。
後に親友の梨花から誕生日にスズランの装飾が入った色鉛筆ケースと鉛筆12色をプレゼントされた。スズランの花言葉は「純粋」である。

性格は基本的に臆病で物静か。極度の対人緊張症であり、人見知りが激しく赤の他人の前ではまともに口を開くことすらできない。もちろん、両親のようなよく見知った人々とは普通に接することができる。
後述のように綾野梨花に救ってもらい、友人となったことから彼女に羨望の眼差しを向けると同時に、強く依存している。思考の半分くらいは梨花に関することであり、また自覚はないが独占欲もいくばくか強い。

魔法少女として

れんちょん

白くてヒラヒラとした衣装だが、属性はダークで、大鎌に変形するを武器に用い、れん自身の表情が乏しいため、その姿はどこか幽霊死神を思わせる。
杖の先からエクトプラズマーらしき光弾を発射する様子も見られる。

ディスク構成は「アクセル×2、ブラスト×2、チャージ×1」。

「コネクト」はターゲット生存時に必ず追撃する「私に続きを記させて」。

「マギア」は敵単体にダメージVI]、HPが低いほど威力が上がる、回避(自/1T)の「ソウル・サルベーション」。
彼女自身はおとなしく優しい性格のはずだが、なにゆえかスキルの内容は殺意に満ち溢れている
「メモリア」は「君と、ここで」。

まだ…心臓がドキドキしてます…

彼女を怒らせたら誰にも止められないだろう。

経歴

メイン&アナザーストーリー

魔法少女ストーリー

魔法少女となった経緯

 極度の話し下手が原因で疎んじられてきたれんは、中学校のクラスで行われる陰湿な嫌がらせに耐え切れず、ついに飛び降り自殺を図る。しかし、落下のさなかに死に対する強い恐怖を覚え、その折にキュゥべえの持ちかけてきた契約を承諾。一度は棄てた命を拾う形で願いをかなえ、魔法少女となってしまう。
 クラスの虐めの原因となっていた魔女を倒したれんは、「人の悪意をこの世から無くすこと」を目標として精力的に活動を続ける。
 しかしながら、無限にも思える魔女との戦いに加え、他人が他人へと向ける悪意をキャッチし続けた結果(元凶たる魔女の居場所を突き止めるためと思われる)、彼女の心は大きく摩耗キュゥべえの忠告も無視し、皮肉にも再び自死を決意してしまう

綾野梨花との出会い

 魔法少女となったその日のように屋上に立つれんの姿を、近くを通りかかった魔法少女・綾野梨花が目撃する。駆け付けた梨花によって再び死の淵より救い出されたれんだったが、口下手がたたり、自身の悩みをなかなか打ち明けることが出来ない。ソウルジェムの指輪かられんが魔法少女であることを見抜いた梨花は、戸惑うれんを木崎衣美里を中心とした魔法少女の溜まり場へと連れて行く。

生きるための希望を得る

 梨花はれんをさまざまな魔法少女へと引き合わせる。自身について何も語らない(語ることが出来ない)れんに文句ひとつ言わずやさしく接し続ける魔法少女たちは、れんの心を確かに癒していく。

イベントストーリー

 自分の性格に悩みつつも、魔法少女たちとの交流の中で希望に満ちた日々を送っているようだ。実質「エミリーの相談所」コミュニティの一員と言って差し支えないだろう。
 「初めての友達」である綾野梨花とはとりわけ親しく交流しているが、彼女に対する想いは友情と呼ぶには少々大きすぎるようだ(梨花れん)。

その他

プレイヤーからの愛称はれんちょん

れんを演じる尾崎由香は、アニメ『けものフレンズ』にて主人公サーバルを担当している。

魔法フレンズサーバル

公式サポート漫画『マギア☆レポート』2期4話にも登場。いろはの仕様ネタで心を抉るまどかに手刀を食らわせ、強制的に番組を終了させる。

関連イラスト

れんちゃん
五十鈴れん

五十鈴れん
れんぱすー

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ

pixivに投稿された作品 pixivで「五十鈴れん」のイラストを見る

コメント