概要
武器や防具を装備するシステムがあるゲームにおいて、キャラクターがゲーム開始時に装備、或いは所持している装備アイテムのこと。広義では、ゲーム開始後間も無く手に入れられるもの(最初の町で買える、チュートリアルの流れで手に入る…etc.)を指すこともある。いずれにせよ基本的には最低限の性能しか有しておらず、大抵は後で手に入るものに取って代わられることが常である。
しかし、縛りプレイのような特殊な環境においては、ゲーム終盤どころか下手をすればエンディング後ですら活躍している事もある。尤もこれはプレイヤーの実力、或いはそれ以上に「愛」ありきのことなのは間違いないだろうが。
レアリティ
作品によっては、「特定のキャラクターが初期装備として身に着けている」以外に入手手段がないレアアイテムも存在する。
「全てのアイテムを手元に揃える」などのやり込みプレイを行う場合は要注意。
オンラインゲームの場合
キャラクター作成時にすでに装備されている装備品のことを指す。上記の通りゲームが進むにつれていらない物化していくため、売ったり捨ててしまう人もいるが、捨てられない人はアイテムの所持枠との戦いになったりする。
姿形は変わっても…
ゲームによっては、装備アイテムを強化するシステムが用意されている場合もあり、その際には性能のみならず、名前やデザインが変わってしまうことも少なくない。…だが、そうであったとしても、持ち主(プレイヤー)がそう思い続ける限り、それは「初期装備」として傍らに残り続けるのだ。
思い出の品を手放したくない、しかし如何せん今の性能ではゲームを進めるのは厳しすぎる…と思うプレイヤーは、上記のように自身に言い聞かせつつ、武装も一緒に成長させてあげるのも良いだろう。
…え、君だけは変わらないでいて欲しい?まぁ愛さえあれば何とかなるさ。…多分ね。