ピクシブ百科事典

梓みふゆ

あずさみふゆ

梓 みふゆ(あずさ みふゆ)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

概要

七海やちよの幼馴染で、7年間魔法少女として共に活動していた少女。やちよのことを「やっちゃん」と呼び「お互いを捨てられない幼馴染」と自認するほどの仲である。また、作中の会話から由比鶴乃とも親交があった模様。

1年前のとある事件をきっかけに、現在は「魔法少女の救済」を目的とする「マギウスの翼」の一員になり、やちよや鶴乃、いろはと対立することになる。

なお、オープニングムービーには1シーンのみ魔法少女姿の彼女が登場している。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市
学校不明(水名女学園出身)
年齢学年不明/不明
肩書き魔法少女マギウスの翼
願い事普通の女の子になりたい
固有魔法幻覚
キャラクターデザイン不明
声優非公開

人物像

一人称は「ワタシ」。基本的に誰に対しても丁寧語で話す。アリナ・グレイは彼女の身体に芸術的価値を見いだしているらしく、デッサンのモデルになったりするらしい。
これは想像にすぎないが、幼馴染みのやちよがずっとモデルをしており、やちよと7年の付き合いのあるみふゆも、もしかしたらモデルをやっていた(もしくは今も続けている?)のかもしれない。それならば身体のライン等が一般人より美しいので、アリナがみふゆの身体をデッサンのモデルにするのも頷ける

魔法少女として

ゲーム上の性能

2018年1月22日時点で、プレイアブル未実装。

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第3章

やちよの回想シーンの他、マチビト馬のウワサが作りだした幻が登場。

第4章

本人が初登場。ミザリーリュトンのウワサが倒された直後、いろは達の前に姿を現し、マギウスの翼の一員であることを明かした。戦闘はせず、天音月夜月咲姉妹を回収して引き上げた。

第5章

第6話終盤に登場。名無し人工知能のウワサの結界内に隠していた魔女を倒されて怒り狂うアリナ・グレイを制止した。

第6章

やちよに普段の感謝を伝えるべく、サプライズを計画していたいろはたち。
やちよが家に帰ってきたら外にいる他のメンバーに伝えるという役割を担って家にいたいろはの前に突如登場、なぜかいろはとお茶を飲むことに。
いろはたちに「講義をするから記憶ミュージアムに来い」と伝え、帰ってきたやちよに「このままでは前と同じ事になる」と忠告して帰って行った。

魔法少女ストーリー

天音月夜

母校の水名女学園に芸術文化祭の準備の為呼ばれていた。月夜の先輩として、月夜のハードスケジュールな日々を心配する。

天音月咲

ホーリーマミ

アリナ・グレイ里見灯花らと一緒に食事をしないかとマミを誘う。

その他(ネタバレ注意)

ネタバレ注意

やちよがいろはたちと行動を共にするようになる前にいっしょに行動していた5人のうちの1人。やちよ達がまだ魔法少女の真実などを知らずにおり、鶴乃ももこも同じチームにいた。

しかし、共に行動していたメンバーのうち、1人はソウルジェムが砕けて死亡し、1人は魔女化するという凄惨な結末を迎えた。

それにより、情緒不安定となっていたみふゆはソウルジェムが濁りきり、「自分も魔女になるのだ」と悟るも魔女化せず、ドッペルを出現させた

その直後、目の前に現れた里見灯花により「自分がドッペルを出せるようにした」と伝えられ、みふゆはマギウスの翼へと加わる。

関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ
七海やちよ
マギウスの翼

pixivに投稿された作品 pixivで「梓みふゆ」のイラストを見る

コメント