ピクシブ百科事典

石中魚の魔女

よみかたふめい

石中魚の魔女とは、テレビアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔女)の一種である。
目次[非表示]

概要

プロフィール

出演作品マギアレコード
分類石中魚魔女
真名Boxwood
性質不明
手下石中魚の魔女の手下
キャラクターデザイン不明

外見・特徴

まるで筆で描かれたようなベタ黒のオオサンショウウオで、六本の足を生やし頭部に巨大な眼のような口を持つ。
結界内の筒状構造物の内部を泳いでいる時は蛍光色に光る。
現状アニメ版公式サイトには魔女図鑑が存在しないが、下記のシャフトのツイートにて設定画が公開された。

魔女の結界

バギャンッ!!

黄色い空に無数の金網が漂い、それが足場になっている。

活躍

第1話に登場。冒頭でいろはと戦い、素早い動きで彼女の攻撃をかわすも、駆けつけた黒江の奇襲を受け、羽を生やして突撃。
その後逃げのびて一旦戦いは中断したが、後日再び登場。魔女の口づけをつけられた乗客がいろはを黒江を切り離し、結界ごといろはを神浜市に連れ込んで襲いかかるも、そこで遭遇した砂場の魔女に体を引きちぎられ、パスタの麺のような臓物を撒き散らして絶命する。
その後グリーフシードは駆けつけたやちよによって倒された砂場の魔女と共に回収された。

元ネタ

真名は西洋つげを指す。大きな一つ目、山椒魚の外見など漫画家のつげ義春の作品もモチーフだろう。

関連タグ

マギアレコード
いろはちゃん(マギア☆レポート):オオサンショウウオ呼ばわりされたことがある。
獄門の魔女批評家の魔女卜者の魔女…アニメ版オリジナルの魔女繋がり。

外部リンク

Twitter:シャフトのツイート - 2020年1月8日

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石中魚の魔女」のイラストを見る

コメント