ピクシブ百科事典

小さいキュゥべえ

ちいさいきゅぅべえ

小さいキュゥべえとは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

加藤英美里

神浜市に出没する謎の存在。アドベンチャーパートでプレイヤーが操作することになるキャラクターであり、メインストーリーの第1章第3話で設定したプレイヤー名はこのキャラクターの名前に反映される。以降のシナリオでは小さいキュゥべえの視点で選択肢を選ぶ場面が多々ある。

特徴

いろはちゃん

キュゥべえを小さくしたような可愛らしい姿。キュゥべえのように明確な人の言葉は話さず、「モキュ」などの鳴き声を発するのみだが、魔法少女たちに意味は通じている。いろはには「わたしにとってかけがえのない存在のような気がする」と思われているが、やちよからはその存在が謎であるとして警戒されていた。

かえでによれば、最近の神浜市には通常のキュゥべえが現れず、この小さいキュゥべえしか出没しないという。

経歴

メインストーリー/アナザーストーリー

第1章

以前、神浜市を訪れたいろはに姿を目撃され、以降いろはは謎の少女の夢をたびたび見るようになる。

砂場の魔女の結界では、いろはとももこを魔女のいる最深部へと案内した。いろはの妹・ういと何らかの関係があるようで、いろははこの小さいキュゥべえに触れたことでういに関する記憶を部分的に取り戻した。その後は神浜市から出ようとはせず、いろは達に同行する(いろはが神浜市へ引っ越す以前はももこが預かっていた)。

第2章

第3章

第4章

第5章

第6章

第7章

第8章

北養区の万年桜にて灯花ねむと対峙したいろはがういの記憶を取り戻すようにとぶん投げられた。しかし二人に払いのけられた。
いろはが来る以前にも二人は小さいキュゥべえを触れていたが何もなかった模様。
そして二人にいろは共々消されそうになるが思わぬ助っ人によって助けられる。

イベント

リリース300日記念キャンペーンログインイベント

リリース300日記念キャンペーンのログイン時のイベントストーリー自体には出てこないが記念ログインボーナス表示画面をよく見るとシルエットでどこかに隠れている。毎日場所が変わるようだ、気になる人はスクリーンショットを取って探してみるのもいいかもしれない。

その他

配信開始当初はストーリーパート唯一のボイス付きキャラで担当声優が非公表となっていたが、2017年12月3日に開催された『f4ファンフェスティバル』にて、担当声優が加藤英美里であることが判明した。同時にメインストーリーの順次フルボイス化が決定したため唯一のボイス付きキャラという特徴が消滅した。
初期のシナリオでは上記のように重要な存在として扱われていたが章が進むごとにシナリオでの扱いが雑になると共に存在感が薄くなっていき会話で表示される選択肢がどちらも間違いだったり選んだ選択肢を即いろはに否定されたりしたため一部のユーザーにネタにされつつある。

8章では、いろはが灯花とねむに記憶を取り戻してもらうために小さいキュゥべえを二人に触れさせようとするのだが、そのシーンでもはっきりと説明はないもののどう見てもキュゥべえを二人にぶん投げているためそこに至るまでの容赦ない一択ルートも含めて)それもネタに。

関連イラスト

あけましておめでとうございます
謹賀新年2018
小さいキュゥべぇの独り言
かわいい

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ
マギアレコード 神浜市

ネタバレ

以下、メインストーリー第10章のネタバレが含まれます。

正体

正体は、環うい・里見灯花・柊ねむの3人の願いによって「回収」「変換」「具現」の機能を奪われたキュゥべえの一個体。
契約成立後、「回収」の魔法によって急速に穢れを溜め込み始めたういを救うために、ねむの「具現」の魔法によって世界から切り離したういの魂の器となる。

ういの救出後、被膜に包まれたことでエネルギーが安定し、形状を変化させたイブ(幸福の魔女)は再びういを取り返そうとする。そこで、「うい」と「キュゥべえ」の二つの性質を持った小さいキュゥべえは自分がういの代わりとして、灯花たちが最初に考えていた魔女化を防ぐ「自動浄化システム」となることを提案。イブに飛び込み、イブ共々消滅してしまった。

「死んだわけじゃなくて、言ってた通り…」

「わたしたちをシステムとして見守ることになったんだよ…」

…と思いきや。
エピローグにて、何故か無事であったことが判明。うい・灯花・ねむとともに万年桜を訪れたいろはと再会し、これからもよろしくされることとなった。

関連タグ(ネタバレ)

環うい里見灯花柊ねむ
アルティメットまどか

関連記事

親記事

マギアレコード まぎあれこーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小さいキュゥべえ」のイラストを見る

コメント