ピクシブ百科事典

沈黙のドッペル

ちんもくのどっぺる

沈黙のドッペルとは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(ドッペル)の一体である。
目次[非表示]

「これが私の本当の気持ち…!」

概要

沈黙のドッペル。その姿は、呼子鳥。
このドッペルは沈黙の写し。
ソウルジェムが黒く染まりきる時、いろはの髪の毛が変化しこのドッペルは姿をあらわす。
臆病な性格のこのドッペルは沈黙し耳を塞ぎ、あらゆるものを布で覆い隠そうとしてくる。
(『アニメジャパン2017』における展示ブースの説明文より)

プロフィール

出演作品マギアレコード
分類沈黙ドッペル
真名Giovanna
姿呼子鳥
元の魔法少女環いろは
キャラクターデザイン原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)

外見

いろはの髪から生えた、巨大な鳥のような姿。

特徴

ゲーム上の性能

2018年1月15日時点では、メインストーリー第3章にのみ登場しており、プレイアブルとしては未実装となっている。

経歴

メイン&アナザーストーリー

  • 第3章
    • ソウルジェムの穢れが限界を迎えたいろはが無意識のうちに発現させ、その「穢れ」から生まれた「呪い」の力でマチビト馬のウワサを一瞬にして倒した。しかし、運悪くその様子を巴マミに目撃され、いろはは「魔法少女に擬態した魔女」と勘違いされて攻撃を受ける。

その他

配信開始前に開催された『アニメジャパン2017』の展示ブースにて、容姿と名称、一部の設定が先行公開された。

真名のGiovanna(ジョバンナ、ジョヴァンナ)は、『新約聖書』に登場する洗礼者ヨハネに由来する女性名である。対応する男性名はGiovanni(ジョバンニであり、これは宮沢賢治童話銀河鉄道の夜』の主人公と同名である。また、七海やちよの行使するモギリのドッペルの真名はCampanella(カムパネルラで、『銀河鉄道の夜』に出てくるジョバンニの親友と同名である。

呼子鳥(よぶこどり)とは、日本の山の神・精霊・妖怪「山彦」の別名「呼子」のこと。鳥取県鳥取市では、山中に住む呼子または呼子鳥という者が山彦の声を発すると考えられていた。『ゲゲゲの鬼太郎』にも妖怪として呼子が登場する。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード
ドッペル(マギアレコード) 環いろは

pixivに投稿された作品 pixivで「沈黙のドッペル」のイラストを見る

コメント