ピクシブ百科事典

沈黙のドッペル

ちんもくのどっぺる

沈黙のドッペルとは、『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝ゲーム『マギアレコード』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

沈黙のドッペル。その姿は、呼子鳥。
このドッペルは沈黙の写し。
ソウルジェムが黒く染まりきる時、いろはの髪の毛が変化しこのドッペルは姿をあらわす。
臆病な性格のこのドッペルは沈黙し耳を塞ぎ、あらゆるものを布で覆い隠そうとしてくる。
(ゲーム内の説明ページより)

概要

環いろはドッペル魔女文字による真名はGiovanna(ジョバンナ、ジョヴァンナ)。現時点ではプレイアブルとしては未実装となっている。

外見

いろはの髪から生えた、巨大な鳥のような姿。

特徴

経歴

メイン&アナザーストーリー

  • 第3章
    • ソウルジェムの穢れが限界を迎えたいろはが無意識のうちに発現させ、その「穢れ」から生まれた「呪い」の力でマチビト馬のウワサを一瞬にして倒した。しかし、運悪くその様子を巴マミに目撃され、いろはは「魔法少女に擬態した魔女」と勘違いされて攻撃を受ける。

その他

真名のGIOVANNA(ジョバンナ、ジョヴァンナ)は、『新約聖書』に登場する洗礼者ヨハネに由来する女性名である。

呼子鳥(よぶこどり)とは、日本の山の神・精霊・妖怪「山彦」の別名「呼子」のこと。鳥取県鳥取市では、山中に住む呼子または呼子鳥という者が山彦の声を発すると考えられていた。『ゲゲゲの鬼太郎』にも妖怪として呼子が登場する。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード
ドッペル(マギアレコード) 環いろは

pixivに投稿された作品 pixivで「沈黙のドッペル」のイラストを見る

コメント