ピクシブ百科事典

盾神キョウヤ

たてがみきょうや

メタルファイトベイブレードに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「吠えろ、レオーネ!」
CV:日野聡

概要

不良ブレーダー集団『首狩団(フェイスハンターズ)』のリーダー銀河の一番のライバルかつ親友。目の下にある十字型の傷と八重歯が特徴。
クールさと熱い面を併せ持ち、その統率力と凶暴さからメンバー達から恐れられつつも慕われていた。首狩団解散後もワイルドファングのメンバーなど彼を慕う者は多く、鋼銀河からも頼りにされている。

銀河の仲間になってからも、そっけない態度をとるが時折仲間思いの一面も覗かせる。
天野まどか曰く「ただ素直になれないだけ」らしい。
遊からは『タテキョー』と呼ばれている。

基本的には一匹狼で他人との馴れ合いは好まないが、ガンガンギャラクシーとの試合で銀河と正宗を相手に、ナイルと組んでタッグバトルに出場した際には、銀河との決着よりもチームの勝利を優先する姿勢を見せたこともある。

最初のうちは自分のベイのことをあまり意識していなかったが、銀河と出会うことで、幼い頃から共に歩んできたレオーネとの絆を思い出す。
打倒銀河を最終目標としており、その執念は大舞台で銀河を倒すために、あえて日本代表としてではなく他国代表として世界戦に出るほど。

初期のサバイバルバトルの頃から知名度も高く、アニメ第43話では彼の絵が描かれたうちわを持つ女性がいるなどファンもいる様子。
また努力家であり、竜巻の中に自ら飛び込むなど常識から外れた修行をすることもある。
常軌を逸する行動をとり、良くも悪くも人を驚かせることが多い。
メタルファイトベイブレード4Dからは服装が新調され、レジェンドブレーダーの1人に選ばれている。

アニメ版での活躍

銀河達の敵として登場し、相手を完全に叩き潰すバトルスタイルから狩りを楽しむ野獣と呼ばれる。また『百獣の王』の異名を持つ。

ベイ100機バトルに勝利した銀河に興味を抱き、ベンケイ達に湯宮ケンタの「フレイムサジタリオ」を奪わせ、銀河をメタルタワーに誘導させる。
強烈な風が吹き荒れるメタルタワー屋上のスタジアムでバトルを行い、獅子暴風壁で銀河を追い詰めるが、中心部分は風が弱いことを見破られ「天馬流星撃(ペガシスシューティングスターアタック)」を受けて敗れる。
敗北し、怒り狂っていたところを大道寺に目を付けられ、暗黒星雲のアジトに連れて行かれる。
そこで訓練プログラムを終了予定日より早く終え、ウルフキャニオンでの命がけの特訓により、「心の牙」に目覚める。
それによって心を大きく歪ませ、冷酷な性格に変貌する。

町に戻った後は首狩団を解散させ、ベンケイとケンタのベイを蹴散らした後、ベンケイを物理的に痛めつける。
嵐が吹き荒れるスタジアムで銀河と激突し、修行で得た強大な力で一方的にいたぶるが、銀河に「ベイバトルは相手を叩き潰すためのものではなく、バトルを通じ、仲間との絆を結ぶもの」と論され、獅子王爆風破を利用して回転力を増したペガシスの必殺転技「天馬流星群撃(ペガシスメテオシャワーアタック)」を受け、敗れる。その際、幼少期から今までレオーネがそばにいてくれたのを思い出し、正気に戻る。
その後、ケンタ、まどか、ベンケイが暗黒星雲の手掛かりを掴めず、途方に暮れていた際に暗黒星雲のアジトの場所のヒントを教え、去っていく。

アジトの前で手こずっている銀河達に助太刀し、合体必殺転技「シューティングスター・フレイムクロー・アッパー」でアジトの扉を破った後、銀河達の仲間になる。

サバイバルバトルでは氷魔を破るが、その時のバトルでレオーネのトラックが深刻なダメージを負っていたため、その後の遊とのバトルでは途中で棄権する。

チャレンジマッチでは大池トビオを破り、ベガスシティで行われた決勝バトルロイヤルで優勝するなどして最も早くポイントを稼ぎ、バトルブレーダーズ出場一番乗りを果たす。
その後、フェニックスとのリベンジバトルで苦戦している銀河の前に現れ、叱咤激励する。

1回戦で熊手熊介を、2回戦ではベンケイを打ち破り、準決勝ではスタジアム無しのバトルで竜牙と互角のバトルを繰り広げるが、最終的に敗れ、ライトニングエルドラゴに魂を吸いとられる。

バトルブレーダーズ決勝戦で銀河が「竜皇天翔殺」に巻き込まれそうになった際に、魂の状態で波佐間ヒカル大鳥翼とともに衝撃から庇い、銀河に発破をかける。

漫画での活躍

ケンタにアドバイスしてベンケイを倒させた銀河に目をつけ、ケンタを人質にして部下100人とバトルをさせ、敗れた後は自らが銀河と戦う。
風を利用して銀河を追い詰めるが敗北する。その後は銀河を認め友情が芽生え、その直後の大道寺の襲撃に巻き込まれて以降は銀河たちと行動を共にしていた。
バトルブレーダーズが開催されるまでの3ヶ月の間に行ったベンケイとの修行でロックレオーネを手に入れている。

バトルブレーダーズ1回戦では渡蟹を破り、準々決勝のバトルロイヤルでは銀河と共に翼と遊を破る。
準決勝の竜牙との対戦では壁に囲まれたスーパースクエアスタジアムを利用してレオーネもろともエルドラゴを壁の下敷きにさせようとするが失敗し敗れる。
しかしエルドラゴの爪を1つ折り、結果的に決勝戦でペガシスをエルドラゴの竜皇絶命爪から守ることになる。

ビッグバンブレーダーズ日本代表決定戦ではBブロック決勝戦に勝ち上がるが正宗に敗北する。
銀河たちが本戦決勝に進出した際には大道寺が送った偽の招待状でアメリカのパーティに招かれるが、アメリカチーム・スターブレイカーのダミアンに心を吸収され倒れる。
決勝戦終了後に改心したダミアンに心を返され目覚める。

ビッグバンブレーダーズ終了後、アルティメットブレーダーズが開催されるまでの半年間に行った特訓でファングレオーネを完成する。
アルティメットブレーダーズ1回戦では大阪城スタジアムで銀河と対戦する。
この時は銀河に助けられてばかりの自分を変え、彼を超える為に、私情を捨てて敵として振る舞い銀河に挑むが敗れ、試合後に銀河を涙ながら激励する。
準決勝ではクリスに追い詰められた銀河にヒントを与え勝利に導く。ベイバトルポイントは1万2千。

初めは上着を着ておらず、紫のシャツの上に奪ったベイをネックレスのように身に付けている姿だったが、バトルブレーダーズ編からアニメと同じ服装になる。
作中の台詞からアニメと違い首狩団は健在の様子。

別冊コロコロコミック2010年12月号および単行本第8巻に掲載された番外編で 盾神カケルという弟がいることが判明する。

ZEROG(7年後)

父親から会社を受け継いでおり、精力的に働きながら銀河をサポートしている。
新生ダークネビュラの研究のことを知り、アフリカから日本のネオバトルブレーダーズ会場までやって来て銀河たちのバトルを見守る。
アニメ版では未放送版の最終回に一瞬だけ登場。

裏設定

実家は盾神グループを経営し、大企業TC(盾神コーポレーション)も運営している大金持ちである。しかし、コミック第1巻でも「家にいけばステーキくらいはある」とわずかに金持ちであることを仄めかす発言をしていた。

ちなみに父親の名前は盾神ガオウで作者の公式ブログの漫画「盾神物語」に登場し、息子の実力を確かめた後にキョウヤをTCのCEOに就任させ、その座を退く。

頬の傷は幼い頃に切断された工業用ワイヤーからカケルを庇った際にできたことになっている。

キョウヤのベイブレード

レオーネのフェイスー

いずれもディフェンスタイプ。

  • レオーネ145D
初代レオーネ。漫画版のみ登場。
獅子の鬣のごとく厚く広いウィールで相手の攻撃を受け止める。

  • ロックレオーネ145WB
レオーネの進化系。アニメ版では最初から所持している。
ワイドボールボトムとロックウィールでかなりの防御性能を誇る。
周囲の風を巻き込み「獅子暴風壁」などの竜巻を発動することができ、風が吹く場所で最大限の威力を発揮する。

  • ファングレオーネ130W2D
レオーネの最終進化系。
ファングウィールはコアとフレームに分けられていて、フレームを反転装着することで攻撃型のカウンターモードと鉄壁防御のディフェンスモードに切り替え可能。
ウェーブワイドディフェンスは極細のシャープ軸でさらなる持久力を誇り、ウェーブ状で脅威の防御を誇る。

必殺転技

獅子暴風壁(ししぼうふうへき)

ベイを高速回転させる事で周囲に竜巻を生み出すキョウヤの得意技。
驚異的な防御力を誇る障壁となるが、竜巻の中心部は無防備と言う弱点も持ち合わせている。

獅子百烈牙(ししひゃくれつが)

竜巻でスタジアムを破壊し、その破片を相手に飛ばす技。

獅子風牙乱舞(ししふうがらんぶ)

螺旋状の竜巻を生み出すことで、竜巻の中心部が無防備だという獅子暴風壁の弱点を克服した技。
キョウヤいわく「攻撃こそ最大の防御」で、防御用の竜巻を攻撃に転用している。
大道寺の下での特訓で編み出している。

獅子王爆風破(ししおうばくふうは)

巨大な竜巻を3つ同時に発生させて相手を攻撃する技。
銀河を倒すためだけに作り上げた渾身の必殺転技で、獅子風牙乱舞を上回る威力を持つ。
しかし、トラックにかかる負担が大きい。

獅子爆風激烈弾(ししばくふうげきれつだん)

ベイを竜巻の弾丸と化して空中から相手に突撃する、キョウヤとレオーネの全てを込めた技。
ベンケイとのバトルで使用。

真・獅子暴風壁(しん・ししぼうふうへき)

獅子暴風壁を強化した技。
嵐の谷での特訓によって獅子暴風壁より158%パワーアップしている。

真・獅子風牙乱舞(しん・ししふうがらんぶ)

獅子風牙乱舞を強化した技。

真・獅子王爆風破(しん・ししおうばくふうは)

獅子王爆風破を強化した技。竜巻が5つに増えている。

獅子王逆風撃(ししおうぎゃくふうげき)

嵐の谷で編み出した必殺転技。
上空で真・獅子暴風壁を繰り出し空高く飛び上がり反転し、右回転のベイに対して逆回転方向の竜巻を発生させ空気の流れを生み出すことによって、相手のベイの回転力を押さえ込む。

獅子崩山破(ししほうざんは)

漫画版で使用。
バトルブレーダーズ出場前のベンケイとの修行で身につけた技。
キョウヤ最強の必殺転技と呼ばれる。

スラッシュクロー

DSゲーム第1作でのレオーネ専用技。

獅子皇狂嵐撃(ししおうきょうらんげき)

ゲーム『ガチンコスタジアム』のオリジナルベイ・カウンターレオーネの専用技だが、イベントで一度だけ使用している。

関連イラスト

キョウヤさん
きょうやさん

新衣装
キョウヤさん

関連タグ

メタルファイトベイブレード メタルファイトベイブレード4D
ライオン しし座 竜巻 ライバル 好敵手
鋼銀河 湯宮ケンタ 天野まどか 花輪ベンケイ 大鳥翼

pixivに投稿された作品 pixivで「盾神キョウヤ」のイラストを見る

コメント