ピクシブ百科事典

鋼流星

はがねりゅうせい

「メタルファイトベイブレード」に登場
目次[非表示]

概要

CV.速水奨
鋼銀河の父親で、髪型は似ているが逆に逆立っている。
古馬村の中でも最もベイを愛する男で、ストームペガシスの前の所有者。
禁断のベイ「ライトニングエルドラゴ」を守る任務を担っており、その際にそれを狙う竜牙に敗れたが、息子に自身のベイ「ストームペガシス」を託した。
その場所で岩に埋もれて死んだと思われていた。
しかし姿を隠し別の人物として隠れて行動をし、息子達をサポートしている。

アニメ版での活躍

岩に埋もれた後、北斗に助けられる。
暗黒星雲(ダークネビュラ)に生きていることを知られないよう、仮面を付けて「フェニックス」として正体を隠す。
自らが大きな壁となることで銀河たちの成長を促し、銀河のベイポインターを破壊したり、竜牙に挑んだが、追い込まれた大鳥翼を救うなど随所でサポートする。

バトルブレーダーズ開催直前に銀河にバトルを挑み、一歩も引かぬ激闘の末に敗れ、自分を乗り越えた証として銀河にベイポイントを全て返す。
その後準決勝が行われている最中、大道寺に追い詰められたケンタと氷魔を救出し、大道寺を苦戦の末打ち破り、バトルの余波で瓦礫が崩落した際に仮面が外れて遂に正体が明かされる。

「メタルファイトベイブレード爆」からはWBBAの本部長になっている。

漫画版での活躍

岩に埋もれ、身動きが取れないときに溶岩が自身に迫った際、バーンフェニックスを発見し、辛くも難を逃れる。
その後は傷を治しながら究極転技「ギャラクシーノヴァ」を開発。
バトルブレーダーズでは、鈴を付けた帽子を目深に被りローブを纏って変装し「フェニックス」と名乗って出場。
毒島に破壊された湯宮ケンタのサジタリオを「フレイムサジタリオ」に進化させる。

エルドラゴに勝つために究極転技「銀河新星(ギャラクシーノヴァ)」を銀河に伝授するための修業を施すが、その特訓の最中に大道寺に襲撃され、ストームペガシスをかばってダークヴォルフの攻撃を受けた際に正体が明かされる。

ビッグバンブレーダーズ決勝では、ダミアンのヘルケルベクスが会場を破壊したために崩れた瓦礫から銀河をかばい負傷し、自分のバンダナを銀河に手渡す。

使用ベイ

  • バーンフェニックス
フェニックスのふぇいすー

漫画版ではエルドラゴと共に封印されていたもう一つの伝説のベイで、破壊のベイであるエルドラゴと対をなす復活のベイブレードだと言われている。

幅広いメタルウィールと金属製のボトムのおかげで驚異的な持久力を発揮できる。
回転しているときに発する摩擦熱は凄まじく、鉄骨を容易く溶かすほど。

必殺転技は上空に舞い上がった後、燃え盛る炎を纏った鳳凰と化し、相手に突撃する「フェニックスバーニングエクスプロージョン」

関連タグ

メタルファイトベイブレード ベイブレード 不死鳥 父親
鋼銀河:息子

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼流星」のイラストを見る

コメント