ピクシブ百科事典

概要

東京都八王子市に本部を置いていた公立大学。略称は首都大(しゅとだい)。
石原慎太郎都知事だった頃の2005年に、都の設置する3つの大学(東京都立大学東京都立科学技術大学東京都立保健科学大学)と1つの短期大学(東京都立短期大学)を統合して設置された。
が、実際は設置当初は首都大学・東京と上記の3つ大学と1つの短大が併存し、それぞれの在学生が居なくなった時点で閉校し、首都大学・東京に吸収された。

都知事肝煎りで設置されたは良いが、知名度が上がるどころか浮上するきっかけすら一向に掴めず、人気の無さや大学名の扱いづらさなど不満が鎮まることもなく、結局小池百合子現・東京都知事の意向もあり、2020年4月に大学名が『東京都立大学』に変更された……と言うか戻された。

ちなみに舛添要一元・東京都知事は「東京都大学」に変更したかったようである。

また石原慎太郎は首都大学・東京では「人文科学や社会科学に属する諸分野については教養課程及び専門課程全てで一切教えない。教えるのは自然科学、特に先端科学の分野のみ。」とぶち上げていたが、これでは大学と言えるのかどうかすら怪しくなると気づいたのかどうかは不明だが、実際に設置された首都大学では人文・社会に属する分野もしっかり教えられていた。

大阪府立大学大阪市立大学とともに、公立大学の代表格と言われることが多い。

関連タグ

筑横千首

ゆゆうた…都市環境学部都市環境学科建築都市コース卒業

関連記事

親記事

筑横千首 つくよこちしゅ

兄弟記事

コメント