ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

1.バーチャルYouTuberの懲役太郎のこと。

2.何度も刑務所行きを繰り返している、刑務所の常連さんのこと。

3.日本のプロレスラー。喧嘩プロレス二瓶組所属。

本記事では1について記載する。

概要

懲役太郎とは、upd8所属のバーチャルYouTuberである。

名の通り、彼は現在檻の中で懲役中であり、常に「前科三犯 称呼番号893番 懲役太郎」として務めを全うしている。つまり、檻の中から配信を行っているバーチャルYouTuberである。

バーチャルYouTuberをはじめた理由は、懲役中に「子供が憧れている」「儲かる」職業として、YouTuberを見つけたからであり、協力者を介して外部に情報を発信している。

ただ、長年懲役されていることもあり、外部の世界の現在の情報を知り得ることができないため、発言に一部我々の常識とずれている部分がいくらか生じている。例えば、Twitterを開設する動画では、「炎上」のことを「人を生きたまま燃やす」ことを指していると勘違い。ゴルンノヴァ総統にupd8の参加を進められた際には、「キズナアイさんって誰か?」「そもそも何の話をしているのかわからない」等とシャバの情勢を理解していないどころか、そもそも自身を肉体のある人類だと思っており、電脳世界の住人であることも分かっていなかったのである。バーチャルYouTuberがバーチャルと自覚がないことを動画化されるなんて前代未聞なのではないだろうか。

配信のスタイルも檻の中ながらであり、ゲーム実況の動画を出すにも刑務官らから許可を得ねばならず、動画生放送Twitterに問わず、すべては検閲をしてもらわないと発信できないようになっており、特に生放送は面接時間の15分ポッキシで収録をし、そのままの配信を外に垂れ流すことはできないため、その次回の生放送でその内容を流すということをしており、その前回の生放送についたコメントをもとに生放送風の動画を収録している。おまえは何を言っているんだという諸君は、初回生放送を見てほしい。

このように検閲や情報が入らない、自分がバーチャルと気づかないなどいろいろと特殊な状況に置かれてはいるが、ほかのバーチャルYouTuberとの交流も刑務所の中ながら一応にはある。同じupd8所属のあにまーれ因幡はねる組長や、同じ電脳文化倶楽部に属するupd8所属のゴルンノヴァ総統ふくやマスターとはTwitterで交流をしたり、コラボ動画を配信することもしている。

外部リンク

Twitter
YouTubeチャンネル

関連タグ

バーチャルYouTuber upd8 ゴルンノヴァ総統 ふくやマスター
電脳文化倶楽部 因幡はねる

pixivに投稿された作品 pixivで「懲役太郎」のイラストを見る

コメント