ピクシブ百科事典

概要

松戸市に「すぐやる課」を設立した市長の松本清が1932年に創業した薬局ドラッグストアチェーン1990年代CMがブレイク。

ドラッグストアチェーンとしては国内売上高6位(2021年8月現在)。長らくドラッグストア業界を代表する企業であったが、近年は他社大型ドラッグストアチェーンの拡大によりやや劣勢に立たされていた。
2021年10月を目処に業界7位のココカラファインと経営統合予定で、統合後は再びトップ圏内へ返り咲く。

最近ではおそ松さんのCMでも話題となっている。

近年では自社ブランド商品のエナジードリンク、「EX STRONG」がその凄まじい色合いでSNSなどで炎j…話題となっている。
一番まともと言われる通常版が濃い緑色の液色、という時点でぶっ飛び具合がわかるだろう。
妙にラインナップが充実しており、通常版の他にゼロカロリー仕様の「ZERO」、甘口の「LOVE&PEACE」、熱中症対策仕様の「BODY&SALT」、花粉症対策の「CAFOON」が存在(花粉症対策ってなんだ、と突っ込まれそうだが、要は花粉症による鼻のむず痒さを抑えるための配合がなされており、飲むとスーッとする)し、さらにはグミやタブレット菓子での「食べるエナジードリンク」ともいうべき(菓子だからといってカフェイン含有量が加減されている訳ではなく、タブレット菓子タイプを普通の水に溶かせばバブの如く発泡し「エナジードリンクの素」として十分機能するほどである)仕様の商品まで存在する。

また、かつて全日本GT選手権JGTC)・SUPERGTに参戦していたRE雨宮RX-7のスポンサーとしても有名だった。
RE雨宮公式サイトのマツモトキヨシRX-7のレプリカ

関連記事

親記事

ドラッグストア どらっぐすとあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マツモトキヨシ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マツモトキヨシ」の小説を見る

コメント