ピクシブ百科事典

ゴースドン

ごーすどん

ゴースドンとは、『ウルトラマン80』に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

ウルトラマン80
第38話「大空にひびけ ウルトラの父の声」登場。

別名:心霊怪獣
身長:50m
体重:1万8千t
出身地中津山上空

概要

中津山上空に発生した謎の黒雲(おそらくマイナスエネルギーの塊だと推測される)に中に隠れ潜んでいた怪獣悪霊が、揚げ大会で揚げられていた怪獣凧に乗り移り実体化した姿。

なお、実体化する前にトラックなど襲撃していた時も実体化した際の姿をしていたことから、生前に近い姿を選んで憑依したと思われるが詳細は不明。

左腕稲妻を模したや右腕の二股に分かれ、それぞれの先に多数の棘か付いた砲丸が取り付けられたで武装しているほか、から発射する怪光線を武器としている。

また、肉体が元々凧である為なの見かけによらず身軽な動きで活動し、背中の凧状になったヒレで強烈な突風を引き起こす能力も兼ね備えておりこれらの能力を使って80をある程度は苦戦さるが、ウルトラの父の励ましで奮起した80に『カイトストリング』で凧の様に絡めとられた所を『ウルトラウインド』で大空高く揚げられてしまう。
更に『タイマースパイラル』で地面へと叩き付けられ動きを封じられた所へ最後は『ウルトラオーラ』を喰らい消滅した。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマン80 
ガゼラ→怪獣の悪霊が取り次いで実体を得て誕生した怪獣関連で

関連記事

親記事

ウルトラマン80 うるとらまんえいてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴースドン」のイラストを見る

コメント