ピクシブ百科事典

ドラキュラス

どらきゅらす

ドラキュラスとは、「帰ってきたウルトラマン」に登場する宇宙人。
目次[非表示]

データ

身長50メートル
体重2万4千トン

概要

帰ってきたウルトラマン』第36話「夜を蹴ちらせ」に登場した宇宙人。別名「吸血宇宙星人ドラキュラス」。
カーミラ星からやってきた宇宙人で、蝙蝠のような姿をしている。名前の由来はドラキュラ伯爵から。
他の生物の体液やエネルギーを吸い取って生きており、人間を滅ぼす目的で地球に飛来。
「女性がいなくなれば人間は子孫を残せなくなる」という考えで女性達を次々と襲った。
「鈴村みどり」という女性の死体を乗っ取り、その双子の妹を名乗って知り合った女性の家を訪ね、殺害していた。
正体が露見すると宇宙船に乗りこみ逃走。しかしマットアローによって撃ち落とされてしまう。
巨大化しウルトラマンジャックと戦闘に入ると、毒ガスや赤い光弾を放ち、さらにはウルトラマンに噛みつきエネルギーを吸い取ろうとしたが、ブレスレットから発せられた光に怯み、その隙にウルトラクロスで胸を貫かれ灰となって消滅した。

余談

劇中では自ら宇宙人と名乗ったが、MATからは怪獣扱いされている。

ジャックには「裏切り者ウルトラマン。どうして人間の味方をする? 我々宇宙人の味方をなぜしない?」と言い、非難した。
これは最終話でのバット星人のセリフにも繋がっている。

レッドマン』にも登場。第97・98・120・123・125話に登場し、第123話では同じく蝙蝠に似た容姿のバット星人と共闘している。
なお、『帰マン』にて止めに使われたウルトラクロスの流用品であるレッドアローで止めを刺されそうになった事もあった(結局は失敗したが)。

関連項目

帰ってきたウルトラマン ウルトラ怪獣 ドラキュラ
バット星人

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラキュラス」のイラストを見る

コメント