ピクシブ百科事典

グローザ星系人

ぐろーざせいけいじん

グローザ星系人とはウルトラシリーズに登場する宇宙人の1種である
目次[非表示]

概容

ウルトラマンメビウス』に登場した冷凍星人グローザムの一族のこと。
当初はグローザ星系の設定は存在せず、後にウルトラゼロファイトダークネスファイブの一員である氷結のグロッケンが登場したことにより判明した。

容姿は個体によって若干異なるが、いずれも冷気を操る能力を持ち、名前が「グ」から始まるものになっている。再生能力を備えている者も多い。グローザムは一族の中でも有名人らしく、グロッケンは誇らしげに語っていた。

一覧

テレビシリーズ

冷凍星人 グローザム(巨大化)

暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人に仕える暗黒四天王の豪将。
「不死身のグローザム」と恐れられた存在であり、最初に確認されたグローザ星系人。
大怪獣バトルシリーズではアーマードグローザムへとパワーアップを遂げている。

グローザ星系人 氷結のグロッケン

暗黒大皇帝カイザーダークネスに仕えるダークネスファイブの一員。
ダークネスファイブの一員らしく、目が赤く輝いているのが特徴。

グローザ星系人 (ジード版)

  • AIBのメンバー
個人名は不明であり、伏井出ケイをモニター上で監視するなど度々登場している。
人間サイズのグローザムの流用であり、角が短いのが特徴。
彼?のみはセリフが字幕で表記されており、一見すると宇宙語で話しているように描写されているが、セリフをよく聞くと普通に字幕通りのセリフを宇宙語らしい雰囲気で喋っているだけである。

  • ビヨンド学園の見学者
CV:中西南央
個人名は不明。ウルトラマンゼロについて知るためにビヨンド学園を見学する宇宙人として登場。
メフィラスのことは変な奴と評しつつもAIBに連行されそうになった時には庇ってあげる友達思いな性格。

ヒロユキを襲った宇宙人の一体として登場。ヒロユキを狙撃しようとしたが朝倉リクに倒される。

大怪獣ラッシュ

「不死身のグランザー」と呼ばれているハンターの一人。
ヘビィランサーでの攻撃とブリザードシールドでの防御など、攻守共に優れた能力を持つ。

「凍伐のグロウラン」と呼ばれているハンターの一人。
両腕に装備した三日月状の装備と、胸から発射する氷の矢を武器に戦う。

「絶対零度のハンマー遣い」と呼ばれているハンターの一人。
両腕に装備したトンファー状の武器「スレッジハンマー」を武器に戦う。

関連記事

ウルトラ怪獣
ウルトラマンメビウス
ウルトラゼロファイト
大怪獣ラッシュ
ウルトラマンジード
デシモ星系人 レモジョ星系人・・・星系人の種族名を持つウルトラシリーズの宇宙人。因みに彼らは始終等身大サイズで巨大化出来るのはグローザ星系人は初。この内レモジョ星系人はグローザムと同じくウルトラセブンと関りを持つ。

関連記事

親記事

グローザム ぐろーざむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グローザ星系人」のイラストを見る

コメント