ピクシブ百科事典

プレゼント・マイク

ぷれぜんとまいく

漫画「僕のヒーローアカデミア」の登場人物。プロヒーローで雄英高校の教師。
目次[非表示]

プロフィール

本名山田ひざし
個性ヴォイス
誕生日7月7日 (30)
身長185cm
好きなものラジオTV
声優吉野裕行

概要

ボイスヒーロー」の肩書きを持つプロヒーローかつ雄英高校の英語科教師で、サングラスとトサカのように逆立った金髪が特徴。
同じく雄英の教師である相澤消太とは同期で、『イレイザー・ヘッド』というヒーローネームを考えたのも彼である。
饒舌で常にテンションが高く、生徒のことをリスナーと呼んでいる。
長らく本名が明かされていなかったが、10巻にて本名は「山田ひざし」と記載された。これは初期設定のまま。

喋り慣れている為か入試におけるレクチャーや体育祭などの行事の実況を行っている他、毎週金曜日『HERO FM』にて深夜1時から早朝5時まで「PresentMICのぷちゃへんざレディオ」というラジオをノンストップで放送している。大好評放送中らしい。
また上記の入試でのレクチャーの際に公開した入試内容を説明する映像にはマリオノコノコなどのマリオシリーズと思われるキャラクターが映っていたりもした(さすがにマズかったのか、アニメ版ではプレゼント・マイクと仮想敵をそのままドット化した絵が使用されている)。
一方で授業はごく普通である(勝己曰く「くそつまんね」)。

ちなみにアニメ版のナレーションは彼が担当している事になっている。個性説明もしているが自分の時は相澤が説明していた。

また、虫が苦手なようで口田甲司が個性で集めた大量の虫に身体中を這われた際には泡を吹いて気絶した。

個性

個性『ヴォイス』。凄まじい音量の声を発することができ、また高低音も自由自在に操れる。
首周りの装置はマイクと指向性スピーカーであり、これによってさらに個性を強化している。
収束した声が直撃すれば数十メートル離れた相手であっても一撃で鼓膜を破壊してしまうほどの威力を持つ。
産声で両親と分娩医が耳血を出したらしい。

期末試験では耳郎響香が相殺を狙ってスピーカーを利用しての大音量で対抗するも、それを「安い音」と称する余裕が有るほどの距離からの超大音量による遠距離範囲攻撃を連発。口田と耳郎を近づかせず、口田の個性対象である動物を遠くへ追いやった。耳郎曰く『完ッ全に上位互換』。
誰も近寄らせない無敵に近い個性だが、音が伝わり辛い地中からの攻撃には弱い。

余談

公式キャラクターブックに掲載された初期設定ラフではブーツにもスピーカーが仕込まれたデザインとなっており、後の耳郎のコスチュームとの類似性が見受けられる。ちなみにコスチュームのヘッドフォンに書いてある「HAGE」はメーカー名。

表記揺れ

プレゼントマイク

関連タグ

僕のヒーローアカデミア DJ 騒音 音響兵器
同期組 雄英高校 ヒーロー科

キバタン

pixivに投稿された作品 pixivで「プレゼント・マイク」のイラストを見る

コメント