ピクシブ百科事典

スクリュードライバー

すくりゅーどらいばー

「ネジ回し」という意味の英語。もしくは以下のものを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ネジ回し(ドライバー)のこと。
  2. カクテルの一種。スクリュードライバー(カクテル)を参照。
  3. 漫画キン肉マン』の登場人物、ウォーズマン必殺技
  4. ゲームSa・Ga』シリーズに登場する技。

キン肉マン』の必殺技

旧ソ連の超人ウォーズマンの使用する必殺技
手甲に内蔵されたベアクローを突き出し、錐揉み回転しながら相手を突き貫く技。
普段は片手のみで使用するが、バッファローマン戦では両手のベアクローを使用した強化技「二刀流スクリュードライバー」を使用。
その際に彼の語ったトンデモな計算式はウォーズマン理論としてファンの間で語種となっている。

後にウォーズマンは、正体を隠し恩師ロビンマスクの子息であるケビンマスクにこの技のアレンジ版である「マッハ・パルバライザー」を伝授する。

これのインパクトが強いのもあり、『ウルトラマンガイア』のガイアや『仮面ライダー電王』のモールイマジンなども似たような技を使うほか、『NARUTO』では犬塚キバの技「通牙」がこれに酷似している。

Sa・Gaシリーズ

シリーズを通して小剣技として頻繁に登場している。
カクテルの「レディーキラー」の異名に肖ってか、女性キャラクターにクリティカルヒットするという特性を持つ。

ちなみに、『ロマサガ3』で敵が使用する場合と『ミンストレルソング』では「スクリュードライバ」と表記されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「スクリュードライバー」のイラストを見る

コメント