ピクシブ百科事典

つるピカハゲ丸

つるぴかはげまる

『つるピカハゲ丸』とは、のむらしんぼによる日本の漫画。
目次[非表示]

概要

頭髪が3本しかない小学生・ハゲ田ハゲ丸とその一家が、強引かつ本末転倒な様々な節約を試みるという4コマギャグ漫画。彼らの節約術には「つるセコ」という造語が付けられており、とにかく『セコい』のがテーマ。

『月刊コロコロコミック』(小学館)にて1985年から1995年まで連載された他、1999年から2000年まで『別冊コロコロコミック』にて『つるピカハゲ丸21』が不定期連載。2009年から2016年まで『コロコロイチバン!』にて新シリーズが連載されていた。

登場キャラクター

TVアニメ

テレビ朝日系列局にて、1988年3月から1989年8月まで放送された。
ちなみにタイトルに『~くん』が付いている。

ゲーム

ジャレコからFC専用アクションゲーム『つるピカハゲ丸 めざせ! つるセコの証』が発売された。
本作は作者ののむらすらあずかり知らぬところで編集者や作者、更にはオ○ケのQ○郎に酷似したキャラまで登場した非常にアバンギャルドな内容であり、後にのむらは「大丈夫だったのか!?」と発言している。
セーブもパスワードもない鬼仕様で、作者すらクリアできなかったらしく、某雑誌では伝説のクソゲー呼ばわりされていたとか…。

関連項目

コロコロ創刊伝説:作者による自伝漫画。

pixivに投稿された作品 pixivで「つるピカハゲ丸」のイラストを見る

コメント