ピクシブ百科事典

ブタゴリラ

ぶたごりら

ブタゴリラとは、藤子・F・不二雄原作の漫画『キテレツ大百科』に登場するキャラクターである。

おい、トンガリ!!友達と塾どっちが大切なんだよ!?

藤子・F・不二雄原作の漫画「キテレツ大百科」の登場人物。

対決!!
いじめっ子には負けぬナリ!

そんな曲がったキュウリみたいな事が許せるかよ!

藤子作品でよく見るガキ大将キャラだが、アニメ版ではここ一番に頼りになる男。
「ブタゴリラ」などという悪口にしか聞こえないようなあだ名で呼ばれているが、
実は本名の熊田薫が女の子のような名前であることが嫌で、自分からそう呼ばせているのである。
(実際に悪口からついた名前ではあるが……)
また、薫という名前の理由は、ブタゴリラの父親の熊田熊八が自分がゴツすぎる名前で苦労してきたため、子供には男でも女でも可愛い名前にすると決めていたから。

実家が八百八という店名の八百屋を経営(アニメ版のみで原作は普通の家)。トンガリとは漫才風な駆け引きをする名(迷?)コンビ。実家が八百屋のためかことわざや単語に野菜と置き換えることが多くその度にトンガリからツッコまれている。ちなみに桜井妙子というガールフレンドがいる。
cv:大竹宏だったが途中からcv:龍田直樹に交代している。
なお、ガキ大将なのでそれ相応に腕っ節は強いが、アニメ版では彼以上に強い連中が登場しては負けていることが多く、どことなくかませ犬臭い扱いを受けている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブタゴリラ」のイラストを見る

コメント