ピクシブ百科事典

熊田熊八

くまだくまはち

熊田熊八は『キテレツ大百科』に登場するブタゴリラ(熊田薫)の父親である。

CV:青野武

へい、らっしゃい!

江戸時代から続く由緒正しい八百屋である八百八の現店長。
口癖は「らっしゃい」でいつも語尾につけている。
この父にしてこの息子ありという感じでノリのいい親父でブタゴリラ顔負けのトラブルを起こすこともある。
一方で息子の行動についてただ叱るだけでなく彼なりの意味を察したり理解を示して応援するなど薫(ブタゴリラ)の良き理解者。
かなりの親ばかでもある。
コロ助ネギ坊主と呼び可愛がっており結構息が合うコンビである。

流石にいい年した大人なのでブタゴリラと違い一般常識に疎いわけではなく、息子のボケにはしっかりとツッコミを入れる。
またブタゴリラが航時機で過去に行った際に出会った子供のころの熊八は冷静で落ち着いており、ブタゴリラに比べると大人びた印象を受ける少年である。
意外と知的なのかもしれない。
なおこの時は両親に叱られて家出してきたブタゴリラを「都合が悪くなると逃げてくるような奴はとっとと親のところに帰れ!」と殴りつけ、ブタゴリラを一切寄せ付けない圧倒的な強さを見せた。

アニメオリジナルキャラクターで、薫の性別を間違え雛人形を祝いに渡したブラジルに居る兄 虎七、戦争当時は零戦のパイロットだった養蜂場の兄 熊一郎が登場してる事から、熊八が末っ子の8人兄弟だと思われる。

関連タグ

キテレツ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「熊田熊八」のイラストを見る

コメント