ピクシブ百科事典

トンガリ

とんがり

トンガリとは、複数の事象やキャラクターを指す。
目次[非表示]

概要

1.先端が鋭利なもの。
2.藤子・F・不二雄原作のアニメ『キテレツ大百科』に登場するキテレツの友達。
3.Wiiのゲーム『光と闇の姫君と世界征服の塔』に登場するトンベリ。  

『キテレツ大百科』のトンガリ

概要

本名:尖浩二(とんがりこうじ)
CV:三ツ矢雄二

いじめっ子には負けぬナリ!

(画像右がトンガリ)

『ドラえもん』でいう骨川スネ夫的なポジションで、下の絵の通りにブタゴリラと共にコロ助をバカにしたりいじめたりする場面もあるが、トンガリもスネ夫みたいに金持ち自慢をしたりキテレツやコロ助を仲間はずれにすることは無く、基本的にはお互いによき友達同士として接している。また、迷い込んだザトウクジラの子供を必死に助けようとする等、動物愛護の精神も持つ。

  • 基本的にメインキャラクター達 (特に男子)の性格は『ドラえもん』よりはマイルドである。名前とは異なり、見た目も性格もスネ夫に比べれば丸い。

ブタゴリラに対しても、スネ夫に対するジャイアンのようないわゆる腰巾着というわけではなく、どちらかと言うとアホの子のブタゴリラに対する常識人としてのツッコミポジションな側面が強い。そのため、時にはブタゴリラに対して真っ向から対立して仲違いしてしまうこともあるが、こちらも何だかんだで良いコンビであり、最終的にはいつも仲直りしている。

また、塾通いで地味に成績トップクラスで描いた漫画がコンクールで入賞と、キテレツとはまた違った方向で多才。

家庭はお金持ちで重度のマザーコンプレックスで、「僕ちゃん」や「トンガラシ」などと呼ばれる。ヘタレだが、お金持ちとマザコンであることを除けば普通の男の子である。

ちなみに、地方巡業する一座の娘の花丸五月というガールフレンドがいる。

関連タグ

キテレツ大百科 ブタゴリラ
キテレツ コロ助 みよちゃん
マザコン
藤子・F・不二雄

光と闇の姫君と世界征服の塔のトンガリ

概要

姫さまに従者として仕える♀トンベリ。
姫様のキマグレでボコボコにされる日々を送る。
中の幼女など居ない

ブタゴリラって言わないトンガリ

関連タグ

FF FFCC
小さな王様と約束の国 光と闇の姫君と世界征服の塔
リングオブフェイト エコーズオブタイム クリスタルベアラー

pixivに投稿された作品 pixivで「トンガリ」のイラストを見る

コメント