ピクシブ百科事典

山下智久

やましたともひさ

日本のアイドル・歌手・俳優・タレント。
目次[非表示]

概要

1985年4月9日生まれ。2011年までNEWSのメンバーだった(当時のメンバーカラーは赤色)。愛称は山P
千葉県船橋市出身。明治大学商学部卒業。

A型。左利きであるが右手も使える。

目上の者に対しては非常に礼儀がいい上、多くの共演者から『優しい』と言われていることから彼の温厚さがうかがえよう。
その一方、NEWSの加藤シゲアキからは『マイペース』『何を考えているか分からない』などとも言われている。
その発言から分かるように、バラエティ番組等で彼の表情筋が大きく動くことはあまりない。
しかしここ最近では以前よりも比較的笑顔の数が増えており、テレビでも彼の柔らかい表情を見ることができる。
口数が少ないため、周りの人からはクールだと思われることが多いが、本人曰く『カメラが回ると緊張して話せない。本当はもっと喋る』らしい。

イケメン揃いのジャニーズ事務所所属タレント・俳優の中でもでもトップクラスの美形。
その容姿は、彼の持つカリスマ性・センス等と共に評価され、一部の人からは『世界遺産』『人類のキセキ』などと呼ばれている。
右頬の真ん中あたりに小さなホクロがある。
ぽってりとした小さめの唇をしており、錦戸亮曰く『キスしたくなる唇』。

英語を得意とし、曲も英語で書かれたものが多い。
また、中国映画、「サイバー・ミッション」にて英語力を生かした役で、初の海外映画進出を果たす。

芸能人の友達関係

仲が良い芸能人の名前に、生田斗真赤西仁錦戸亮をあげている。
安室奈美恵とも親交が深くコラボ曲も出した他、2018年に沖縄県宜野湾市で開催された彼女の最後のステージにもゲストで呼ばれた。

亀梨和也とはジャニーズJr.時代に電車で帰る方向が同じだった事、年齢も同い年でお互いの家族も知り尽くして、親友で幼馴染みの関係で、お互い「亀」「P」と呼び合う仲である。テレビ朝日『MUSIC STATION』日本テレビ『バズリズム』より。

ジャニーズ退所

2020年、COVID-19の影響で開催予定だった亀と山Pツアーが延期になっていた中、未成年女性との飲酒・淫行疑惑があったとして活動自粛処分を受けた。そして同年11月10日、ハリウッドで俳優として活動していく方針でそのままジャニーズ事務所を10月31日に退所していたことが発表された。
元々安室と交流した辺りから「事務所を辞めたがっていた」話はかなり広まっていたため予想外というほどのものでもなかったが、手越祐也同様ライブでの再会を楽しみにしていたファンからは怒りや哀しみの声があがった。

ちなみにその約一週間前の2日にも同じくEXILEのツアー延期が発表されていたATSUSHIもグループ脱退を発表しており、ライブそのものが白紙になるというほぼ同じ事態が発生している。

関連タグ

ジャニーズ事務所 元ジャニーズ
クロサギ MONSTERS
俳優 男優

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山下智久」のイラストを見る

コメント