ピクシブ百科事典

藤島ジュリー景子

ふじしまじゅりーけいこ

日本の芸能事務所「ジャニーズ事務所」の第2代社長。

概要

1966年7月20日東京都生まれ。

日本の芸能事務所「ジャニーズ事務所」創業者であるジャニー喜多川の姪で、ジャニーの姉であるメリー喜多川の娘。父は小説家の藤島泰輔で、出生時は藤島泰輔の婚外子の立場であったが、その後泰輔とメリーは1972年に結婚している(※泰輔の再婚)。

もともとは子役女優として、1973年より芸能活動を行っていた。「3年B組金八先生」の第1シリーズにも出演経験がある。

上智大学および早稲田大学卒業後、フジテレビを経て叔父の会社である「ジャニーズ事務所」へ入社。スタイリストとしての活動を経て、レコード・レーベルを取り扱う同事務所の関連会社「ジェイ・ストーム」を2001年に設立する際に社長となり、また「ジャニーズ事務所」の代表取締役副社長も兼任していた。2004年に一般男性と結婚。

2019年7月、叔父で創業者・初代社長のジャニー喜多川が逝去。代表権を持っていたため法的に問題はなく、人事は弔いが済んでからとし、ジャニーのお別れ会終了後、「ジャニーズ事務所」の新社長に就任した(母は代表権を保持したまま会長となり、1年ほどして退任した)。自身は基本的に会社経営担当で、プロデュースは副社長に就いた滝沢秀明にほぼ任せている。ジャニー存命時と役割が入れ替わる形となっている。

関連タグ

プロデューサー ジャニーズ事務所

関連記事

親記事

ジャニーズ事務所 じゃにーずじむしょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤島ジュリー景子」のイラストを見る

コメント