ピクシブ百科事典

村田英雄

むらたひでお

日本の歌手(故人)または『夏のあらし!』の登場人物。pixivには後者のイラストのみ投稿されているが、本記事では双方について記載するものとする。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 日本の演歌歌手(1929 - 2002)。本名は別(後述)。
  2. 漫画・アニメ『夏のあらし!』の登場人物

1の概要

1929年(公称)1月17日生まれ。佐賀県唐津市出身。本名は梶山勇(かじやま いさむ)。愛称はムッチー。

演歌歌手としては『王将』や『姿三四郎』などのヒット曲で知られるほか、俳優として数多くの任侠映画にも出演した。
また1980年代にはビートたけしが自身の番組で盛んに取り上げたり、ものまね番組で清水アキラにネタにされるなど、空前のムッチーブームとなった。また本人もバラエティ番組への出演機会も増え、お馴染みとなった「村田だ!」のフレーズなどで一躍お茶の間の人気者となった。

晩年は長期にわたって患っていた糖尿病が悪化。壊疽の進行により両脚を切断後も車椅子姿でステージに立つなどしていた。

2002年6月13日大阪市内の病院で死去。満73歳没。

関連タグ

演歌 歌手

外部リンク

2の概要

CV:安元洋貴
筋骨隆々で常にサングラスをかけた場末の私立探偵。常に日本刀を携帯している。
当初はあらしたちのとして登場して執拗に追い回していたが、あらしの問題が解決した後は加奈子達の使用人となり、方舟の準店員となっている。

八坂からは「グラサン」、あらしらからは「村田さん」、マスターと加奈子からは「ヒデオ」と呼ばれている。

関連タグ

夏のあらし!

pixivに投稿された作品 pixivで「村田英雄」のイラストを見る

コメント