ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ヘイ!YO!YO!YO! ヒューマギアと人間は生涯の仲間!」
「お前らとはもう絶交。俺の生き様、俺の自由。俺の愛で救う地球!」

演:副島淳

概要

飛電インテリジェンスが開発したラッパーヒューマギア。黒人風の容貌と大きなアフロヘアーが特徴。第28話に登場。

フリースタイルが得意で、日常でもラップで会話する。
しかし、ノリが良い反面、自己主張が強く曲がった事を嫌った性格であり、人間の命令をあまり聞かない一面を持っている。
ただラッパーとは、感情と本音のぶつけ合いによりお互いを理解し合い手を取り合う事を目的とした文化である事から、本質的には相手が自分へ心を開いてくれる事を強く信じる性分の様子。

だが、この世には心を開かず嘘と欺きで己を守る輩が存在しているのも事実であり、それに初めて出会い自分の性分を傷付けられて煽られた結果、ヒューマギア特有の純粋さも合わさって激昂。暴言を吐きながらの実力行使に走る様誘導されてしまった。

活躍

第28話

ZAIAエンタープライズジャパンとのお仕事5番勝負最終戦は、ヒューマギア自治都市構想を巡る住民投票においての「演説対決」で行われることになった。賛成派と反対派の代表が街頭演説で市民に訴え、その投票結果にて雌雄を決するルールである。ZAIAは当然反対派に付き、その代理人として市会議員の由藤政光を立ててきたが、法律で禁止されていて参政権を持たないヒューマギアには政治家型がいなかったため、同じように演説が得意ということでイズによってチェケラがスカウトされた。

対決本番では、オーソドックスな街頭演説でヒューマギア廃絶を訴える由藤に対し、これまで或人が接してきたヒューマギアとのエピソードを絡めたラップで「ヒューマギアは人類の仲間」とアピールし、若年層の人気をキャッチした。

その最中、由藤を支持する一般人の聴衆の中にZAIA社員が扮したサクラが紛れ込んでいることに気づいて由藤をマークし、後援会から賄賂を受け取る現場に或人とともに乱入して糾弾。その映像を、全国に生中継される公開討論番組の場にて暴露するが、ザイアスペックで偽装したアリバイ動画で潔白を主張し記憶にございませんとシラを切る由藤に激怒、或人の制止すら無視して食ってかかり、「汚え人間は滅びろ!」とまで叫んでしまう。さらに天津垓ゼツメライザーを渡され挑発されたことで怒りが頂点に達し、自らの意志で装着しドードーマギアになってしまう。

刃唯阿が変身したファイティングジャッカルレイダーと戦うも、対マギア戦に慣れた彼女には敵わず破壊され、しかもマギア化してから撃破されるまでの様子が多くの人々の眼前で繰り広げられた事も相まって、天津の想定通り「ヒューマギアの危険性」と「レイドライザーの有用性」を世間に知らしめるためのダシに使われてしまった。
そして、これがもとで自治都市構想は大差で否決され、お仕事勝負に敗北した飛電インテリジェンスはZAIAに買収されることとなってしまう。

なお、他のヒューマギア同様にデータのバックアップは行われたはずだが、破壊されて以降登場していないため、復元されたかは不明。
一連の行動がテレビで流されてしまった事や、「やっぱりラッパーなんかに任せるんじゃなかった」という台詞も踏まえると、あまりにも間が悪かったというべきか
暴れ出した経緯こそ異なるが、腹筋崩壊太郎と同様に公の場で暴れてしまった事や、お笑いと同じく人前で行う故イメージが命となっている職業である事から、彼と同じく悪評が消えるまでは再び活躍するのは難しいと思われる。

その後

ZAIA=垓側にして見れば、チェケラの暴走は滅亡迅雷.netを使っての飛電インテリジェンスのイメージダウンから始まってのお仕事5番勝負=ヒューマギアへのネガティブキャンペーン工作の一つのゴールになったと言える。
実際社会への影響はそれなりだった物の、シンギュラリティに達したヒューマギアは人間を脅かす』と言う命題を打ち立てられたので、いざ有事が発生してもこの命題で世論を煽っての大規模な実力行使でヒューマギアを全滅させられる下地が出来ている。
更に『人類を脅かす役』である滅亡迅雷.netの中核構成員を秘密裏に生かし、飛電を乗っ取った後前述の命題の元で実力行使の手駒としてレイドライザーを社会に流通させる事で準備を進めている。加えて恐らく、市議会議員として民意を先導出来る由藤を『ヒューマギアに脅かされた人間』として取り込んでいるとも思われ、いざとなれば瞬く間に包囲網が敷かれると考えられる。
そして第30話以降、飛電或人新しい会社を作ってヒューマギアを助け始めた事、『道具』として扱っていた者達の反抗により垓は屈辱を何度も味合わされるも、上の命題と思惑が最後の防波堤であるが故に悔しさを噛みしめながらも何とか引き下がっている。そして滅亡迅雷.netが復活・再始動したのを口実として、上の大規模実力行使のカウントダウンが始まっている。

その一方、ZAIAがネガティブキャンペーンの舞台装置として仕立て上げていた通信衛星アークは、チェケラの暴走に関わっていなかったが、総集編『プレジデント・スペシャル』内でチェケラの動向と顛末を観察していた事が発覚。その上で「悪意のデータを集め易かった」と彼を高く評価している。
現状では評価の詳細は伏せられてはいるが、まんまとZAIAの策略に嵌って『悪役』を押し付けられた上で破壊されたチェケラの顛末を見届けた結果、少なくともアークはこの時の自身がZAIAの兵器ビジネスの為に性格を設定された仮想敵=『道具』であった事を自覚した可能性が高い。
その後、秘密裏に修復されていたが拘束から脱して自身に再接続したのを皮切りに、滅亡迅雷.netを集結させたアークは自ら通信衛星より抜け出た上で仮面ライダーアークゼロへと変化、自ら人類絶滅を行うべく行動を開始する。その途上で仮面ライダー達と交戦した際、変身の器に使っていた滅亡迅雷のメンバーを滅からに変えて相手を牽制する卑怯な戦法を披露。その直後に「どうだった? 人間を騙し、弄ぶ……人間から教わった悪意の一つだ」とチェケラが嵌った境遇を連想させる発言を残している。

余談

演じる副島氏は本作がシリーズ初出演となる。NHKの情報番組「あさイチ」の火曜レギュラーとして、本作内でも見せた陽気な笑顔を振りまいている。日米ハーフだが、日本生まれ日本育ちのため、英語は話せないらしい。

第28話で使用されたチェケラのグッズ(キャップ、Tシャツ、タオルなど)はプレミアムバンダイにて限定販売される。
ちなみに本番ではチェケラもキャップを被る案があったが、副島氏のアフロが大きすぎて入らなかったとのこと(副島氏の身長は195cmで、アフロを入れると210cm)。
その大柄な体格のため、マギア化すると背が縮んでいる(ドードーマギアの身長は191.3㎝)。

なお、今回敵対したゆとう政光の名前の元ネタは野党と与党の中間に位置する政党を指す「ゆ党」ではないかと思われる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン ヒューマギア
ドードーマギア

アナザーゼロワン「人類への反乱に成功したチェケラのIFと言える怪人。

リュウタロス:挿入曲の彼のバージョンはヒップホップ調。また、OP曲のカバーバージョンではソロのラップパートが有る等、ヒップホップやラップに縁がある。
テコンダー朴:作品内で一連の流れと似たような場面が存在した。
ファンタス星人レプリフォース:彼の行き着く先かもしれない存在。

更にネタバレ
副島は2020年6月、番組の企画で顔も知らない父親について調査、「ウイリー・ドーシー」という俳優・モデルに行きついた。すでに故人であったが息子の「高橋マイケル」(元バスケットボール日本代表選手)がロサンゼルス在住しており、オンラインでの対面が実現した。更に高橋とのDNA鑑定の結果「生物学的な同一父系であると判断された」。
「ウイリー・ドーシー」は、仮面ライダーシリーズには「仮面ライダー」で ショッカーモロッコ支部・支部長モハメッド(第67話)、「仮面ライダースーパー1」でアメリカ国際宇宙開発研究所所員(第1話)を演じていたことから、「親子二代で仮面ライダーシリーズに出演」したことになる。
また、ザットの声を担当、NHKあさイチで火曜日に”共演”している日髙のり子(火曜日コーナー「クイズとくもり」で日高はナレーター、副島はレギュラーで出演。)がtwitterでコメントを寄せている。(1.2.

関連記事

親記事

ヒューマギア ひゅーまぎあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「MCチェケラ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「MCチェケラ」の小説を見る

コメント