ピクシブ百科事典

ファンタス星人

ふぁんたすせいじん

『ウルトラマン80』に登場する友好的な宇宙人と見せかけて、実は自らの製作者たちを滅ぼし、その後は全宇宙の支配を目論む歪む自我に目覚めたアンドロイドたちの名称。
目次[非表示]

「奴隷作戦は中止だ。地球人を皆殺しする‼」
登場作品『ウルトラマン80
第24話「裏切ったアンドロイドの星」
演:明石勤、大橋一輝

別名身長体重出身地
友好宇宙人2m180kgファンタス星

概要

とても友好的な宇宙人で、矢的猛=ウルトラマン80も彼らのことを認知していた。地球に「銀河大連邦」への加盟を呼びかけ、宇宙にユートピアを共に築こうと持ちかけるためにやって来た…。
というのは見せ掛けであり、その正体はファンタス星人たちが自分たちの姿に似せて製作した労働用のアンドロイド地球侵略の為に訪れたというのが真相‼

実は本物のファンタス星人たちは、自我を持ち、反乱を起こした彼らに既に滅ぼされており、この事は誰にも悟られる事はなく、その後のファンタス星人はアンドロイドたちが密かに星人達とすり替ってファンタス星の支配者となっていたのだ。

労働用に制作された経緯から生物、とくに自分たちを馬車馬の如くこき使ってきた星人=人間たちを軽蔑しており、これからの宇宙は生命ではなく機械である自分たちアンドロイドが支配するという歪んだ自我に目覚めてしまい、全宇宙征服の為に行動を開始していた。

光線銃を武器として所持しており、地球侵略の為に邪魔な矢的猛=ウルトラマン80を暗殺する為に、地球人の姿に似せて制作した暗殺部隊を使って襲撃させるが失敗してしまい、逆にその残骸の集積回路から正体がUGMにばれてしまう結果へと繋がってしまう。

銀河大連邦への加盟式に立ち会った猛は、握手した際に彼らの手が冷たいことに不審を抱き、透視能力によってその正体がアンドロイドであることを見破る。それを指摘し調印を妨害しようとする猛だったが、逮捕され独房に監禁されてしまう。そのまま彼らの手で抹殺されそうになるが、イトウチーフが駆けつけてこれを阻止。

数々の計画の失敗から、地球人の奴隷化を諦め、ロボフォーで地球人を殲滅しようと試みたものの、最後はウルトラマン80によりロボフォーもろとも全員破壊され、目論見は元の木阿弥と化すのだった・・・。

「ウルトラマン80め、殺してやる!」という台詞や地球人の奴隷化作戦を決行した事を考えると友好的な造り主にはあまり似なかったようだ。また、労働用にアンドロイドとして作られた経験から自我に目覚めて、造り主を滅ぼし、異星人の奴隷化作戦を考えついた事からもわかるように、皮肉にも自分の軽蔑している生物と同じ感情を手に入れてしまっている(他者をこき使う面ばかり学習し、それに造物主を滅ぼすロボットにありがちな機械的な合理主義が作用した末に辿り着いた答えなのかもしれないが)。

余談

彼らの野望を見破るも全く信じてもらえず、独房に監禁された猛は変身して脱出することも考えたが、そんなことをすれば正体がバレてしまうため逡巡する。このときの彼の心情はナレーションで語られているが、同様の状況でとった先人の行動への皮肉のようにも聞こえてしまう……。

マスクはガラガラ星人に改造された。

関連項目

ウルトラマン80 ディストピア アンドロイド

ロボット長官ガメロットビートスター →似たような境遇で、自分たちを製作した主人たちを逆に支配し、更には別の惑星を侵略しようとしたアンドロイド関連

第四惑星人→辛うじて滅ぼされてはいないが、自分達の製作したアンドロイドに逆に支配された宇宙人関連。
ギルバリス ・・・・・こちらも案外似ている?
ナポギストラー一世・・・こちらも似たような境遇から、自分たちを製作した主人たちを逆に支配したロボット。こちらも下手すれば他の星を侵略しようとした可能性がある。
宇宙鉄人(仮面ライダーフォーゼ)・・・・こちらも主人たちを殺して、支配者になろうとしたロボット繋がり

総統メビウス ギルバリス ・・・・・こちらも案外似ている?

イレギュラー

関連記事

親記事

ウルトラマン80 うるとらまんえいてぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンタス星人」のイラストを見る

コメント