ピクシブ百科事典

ノア

のあ

ノアとは、主に人名として使用されている言葉である。
目次[非表示]

ノアとは

  1. Noah … ヘブライ語起源の男性名。『נח / Nóaḥ』(休息)に由来。男性の名として非常にポピュラーで、2013年には米国で男児に最も多くつけられた名前となった。
  2. Noah … ヘブライ語起源の
  3. Noa … ポリネシア語の男性名。
  4. Noa … ヘブライ語起源の女性名。『נועה / Noa』(動き)に由来。

『ノア』という名の人物

伝承もしくは架空の人物・キャラクター

人名以外の『ノア』

獣旋バトルモンスーノ』のノア

CV:國立幸
幼い頃から山奥寺院マスターエイに育てられた僧侶
モンスーノサイトによる予知の力があり、チェイスたちの知らないモンスーノの知識を持つが、俗世から離れて育ったために世間知らずなところがある。
普段は冷静で落ち着いた言動だが、突然アッシュの真似をして仲間を驚かせることもあるマイペース少年
マスターエイに与えられたモンスーノ「グローブレイド」と共に戦う。

真・女神転生Ⅲ』のノア

アマラ地球紀行

最終ステージである「カグツチ塔」329Fに新田勇のコトワリ「結(ムスビ)」に呼応して降臨した漂着神で、種族は”邪神”。
自己完結を良しとする「結」は、居場所がない者たちが集うアマラ経絡で勇によって生み出されたコトワリであるため、ボルテクス界から現れた他のコトワリに賛同する神々とは違い、異世界から漂着したこの神が力を貸すことになった。
四肢を持つ海洋哺乳類のような姿で、夜のオーロラで属性を次々と変化させ、勇の顔を持ち棘を生やした第2形態ではHP、MPに大ダメージを与える無属性攻撃ウソブキで攻めてくる。
倒すか、「結」のコトワリに賛同するとヨミノタカラを手に入れることができ、最終局面に挑むことになる。
元ネタはノアの方舟自体と、知る人ぞ知るオカルト漫画『眉引きの鉄』最終話に登場した神のごとき獣がモチーフであると思われる。

Sound Horizon』のノア

楽しそう

CV:じまんぐ
Chronicle 2nd」のジャケットに描かれた、ローブの男。素顔は不明だが、それなりに年を食っているのは間違いなさそうだ。
黒の教団のトップで、ルキア養父。高笑いが特徴。
また、「永遠を手に入れた魔術師」であり、黒の予言書の執筆者。
養女ルキアを可愛く思っている様だが、ルキアは組織から離反し対立している。

二次創作での扱い
ギャグ系の二次創作においては、養女が好きだけど本人からは嫌われている駄目な父親キャラとされていたりする。
また、空耳からロリコン扱いされる場合もある。 → ブラックロリコン

関連タグ

名前 人名 名字 欧州人名の一覧
のあ 野明 乃亜 乃愛 NOA NOAH

pixivに投稿された作品 pixivで「ノア」のイラストを見る

コメント