ピクシブ百科事典

ノア(封印の剣)

のあ

『ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

「下手に絆が深いほど…断ち切られる痛みも大きいですから」

イリア傭兵騎士団の一員。クラスはソシアルナイトパラディン
ゼロットの部下その2であり、オスティアの内乱からリキア同盟軍に加勢する。トレックとは同期の仲。
他にグラント、シークス、カシスの三名とも同期だが、その内の二名については今回の戦いで戦死。
のんきな相棒とは逆の性格でイリアの現状や死んでいった仲間たちのことで思い悩むことが多い。

周りから見れば無愛想で人嫌いな印象を与える人物ではあるが、それは常に死地にあるイリア兵ゆえ、互いを悲しませないために人との関わりを持たないようにしている部分が大きく、イリアの未来についても自分が必死に戦い抜いたところで何も変わることはないと吐くなど、真面目さが祟っている部分も目立つ。

ただし、オスティアの闘技場でたまたま出会った武者娘のフィルには、あまりの世間知らずっぷりに見ていて危なかったのでついつい戦い方を教えており、本来は優しい人柄であること、フィルへの想いが高まったときには情熱的に告白したりするなど、心の内には熱いものを秘めていることが窺える。ちなみにさんづけで呼ぶフィルへの恋はオスティアで出会ったときからの一目惚れ。

赤子の頃に村が山賊の襲撃を受けたところを通りすがりの剣魔カレルによって救われたという話を母から聞いて以来、カレルを命の恩人として尊敬しており、そのせいかソシアルナイトには珍しく、槍よりも剣を得意としている。

性能としては技がよく伸びるユニット。体格もあり、重くて命中率が低い武器も安心して持たせられる。だが、技以外はバランス型の成長となってしまうことや、強力な支援相手が揃ってる他のソシアル達からは見劣りしやすい。
しかし、フィルを説得できる人物であることと、ハードではそのフィルがハードブーストで強く、かつ競合相手のトレックを仲間にするのが困難であるため、育成する理由は大いにある。ノア自体も同期が強すぎるだけであって決して弱いわけではない。

関連イラスト

ゼロット隊
封印10周年記念ノアどの

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
ゼロット トレック ユーノ フィル カレル
ノア ノアフィル

pixivに投稿された作品 pixivで「ノア(封印の剣)」のイラストを見る

コメント