ピクシブ百科事典

SoundHorizon

さうんどほらいずん

日本の音楽ユニットのひとつ。
目次[非表示]

Sound Horizon(サウンド ホライズン)はサウンドクリエイターRevoを中心とする日本の音楽ユニット。「幻想楽団」と冠されることもある。
現在、正式メンバーは主宰のRevo一人であり、他のメンバーはサポートメンバーとされている。
略称はサンホラSH。ファンは「サンホラー」や「ローラン」などと呼ばれることもある。

一般的なJ-POPのような『歌モノ』とは異なり、歌の他に語り・SE等も駆使した音楽によってストーリーを語る『物語音楽』であるのが大きな特徴。それは楽曲のみで完結するものではなく、ジャケットイラストや歌詞の表記も構成要素の一環である。

元々はRevoの個人サイトから出発し、同人での音楽活動を経てメジャーデビューに至る。
同人~Elysion 楽園幻想物語組曲までを第一期、少年は剣を…以降を第二期と呼ぶ。活動形態に大きな違いはあるが、物語音楽というスタイルは一貫している。
ジャケットイラストは同人時代からyokoyanが担当。

ユニット名にスペースが入るため、Pixivのシステムの都合上、SoundとHorizonに分かれてタグ登録されている絵がしばしばみられる。なお、この場合アルファベット順に表示されるため、タグには「Horizon Sound」と表示される。Sound Horizonを知らない諸氏にとってはなんじゃこりゃ?である。この他、Sound_Horizonとアンダースペースを入れたものもあるが、詰めてSoundHorizonと登録されたタグが一番多い。

関連イラスト

←↓↑
サンホラプチオンリー

関連イベント

関連タグ

CD名・登場人物名

用語など

似非(SoundHorizon)
冥腐ヘヨゥコソ!腐向け♂ロンギヌス♂男性向け乙女は惹かれ合った百合

外部リンク

他の記事言語

Sound Horizon

pixivに投稿された作品 pixivで「SoundHorizon」のイラストを見る

コメント