ピクシブ百科事典

破裏拳ポリマー

はりけんぽりまー

タツノコプロ制作のアニメ。
目次[非表示]

概要

科学忍者隊ガッチャマン新造人間キャシャーンに続くタツノコプロオリジナルSFアクションヒーローアニメであり、架空の都市を舞台とし、当時ヒットした映画「燃えよドラゴン」のブルース・リーを意識したカンフーアクションで次々と敵をなぎ倒していく爽快さに定評がある。
前者2作はシリアスな内容に対し、本作はコメディ、ギャグ路線が強い。
主人公の鎧武士を演じた曽我部和恭は作品の収録前に何度もブルース・リーの映画を見に行ったという。

1996年にはOVAにてリメイクされた。

2017年5月にタツノコプロ創設55周年記念作として実写化が公開予定。監督は特撮畑の坂本浩一氏。主演は溝端淳平。溝端はオファーを貰ったときに「どうせスーツアクターが代行するだろうと思っていたがちょっと違った。」と顔がむき出しのスーツのため溝端自らがスーツを着て演じている。

登場人物

    • 鎧武士(声:曽我部和恭)…主人公。本名「鬼河原武(おにがわら たけし)」。車探偵事務所の新米助手として普段は国際警察の無線を傍受することくらいしか能のない三枚目だが、実際は頭脳明晰かつ柔道3段・空手3段の腕前を持つ格闘技の達人であり、ポリマーに転身して戦う。
    • 車錠(声:青野武)…車探偵事務所のボス。自称「二代目シャーロック・ホームズ」だが実際は三流のヘボ探偵。
    • 南波テル(声:落合美穂)…車探偵事務所の電話番及びこの作品のヒロイン
    • 男爵(声:たてかべ和也)…車の飼い犬で元警察犬。セリフはあるが、犬なので劇中の人物たちには聞こえていないことになっている。
    • 鬼河原虎五郎(声:雨森雅司)…国際警視庁長官で、武の父。通称「鬼虎(長官)」。

関連イラスト

破裏拳ポリマー

関連タグ

タツノコプロ

pixivに投稿された作品 pixivで「破裏拳ポリマー」のイラストを見る

コメント