ピクシブ百科事典

旧鋼

だいいっきはがれん

荒川弘の漫画『鋼の錬金術師』を原作とした2003年から2004年に放送されたテレビアニメ。
目次[非表示]

概要

2003年から2004年にかけて毎日放送ホスト・TBSほかの土曜午後6時枠(土6枠)で放送されたテレビアニメ版『鋼の錬金術師』のこと。他には監督の水島精二から「水島版」、脚本家の會川昇から「會川版」といった呼び方もある。

本作は連載の序盤(当時の既刊は6巻)にアニメ化することがいきなり決定したにも関わらず、放送期間が1年であったため、いずれ原作のエピソードを追い越す事は明らかであった。
そのため、序盤から原作を一部なぞりつつも独自の物語が展開され、放送当時原作でまだ明かされていなかった真実にも早々に答えを出し、結果的に原作とは全く異なる世界観の作品として完結させた。

また、陰鬱・凄惨な描写が多く、特に原作に登場したある人物の後日談に関しては目も当てられないことになっている。このため、ファンからの評価も賛否両論であり、原作者でさえ一部の描写に対して苦言を呈しているほどである。(あくまで一部のみであり、全体としては好意的である。)

しかしながら、原作の持ち味を最大限に生かしながらダークファンタジーとして大成した作品としては評価が高く、原作に忠実に作られた新アニメ『FA』よりもこちらの方が面白い、と言う人もいる。

声優陣の多くは『FA』に際し大幅に入れ替わったが、エルリック兄弟を始め一部は続投している他、水樹奈々を始め別役起用された者も多い。

なお、本作をベースにしたゲームは複数個登場しているが、第1作『翔べない天使』はアニメ放送前から企画されていたため原作の派生作品となっており(映像は一部使い回されている)、第2作『赤きエリクシルの悪魔』は旧鋼のパラレルに当たる時系列になっている。第3作の『神を継ぐ少女』はウィンリィがラッシュバレーで修行をはじめた後であることが分かっている。

主な設定の変更点

これらの設定は旧鋼のみの設定であり、原作とは異なる。

  • ホムンクルスは人体錬成された失敗作が成長したもの。
  • 錬金術には術者の体力を使用する。無茶な錬成をし過ぎると過労で倒れる。下手をすれば動けなくなる。
  • 国家錬金術師の資格となる銀時計は持ち主の錬成能力を増幅させる。
  • 「真理の扉」は「真理の門」と呼ばれる。
  • イシュヴァール殲滅戦では国家錬金術師全員に試作品の賢者の石が配られていた。
  • そもそもイシュヴァール殲滅戦が行われた原因である「軍人の誤射で内乱勃発」の経緯の真実が全然違う。
  • 従ってウィンリィ両親死因も異なる。
  • 一部のキャラは原作に少ししか登場していなかったため、最初から別人として登場する。
  • 傷の男の右腕の秘密が大幅に異なる。
  • ラストが過去の記憶に捕らわれ、その後真実を知り、組織を抜ける。

主な本作オリジナルキャラ

 原作のヴァン・ホーエンハイムに当たる人物。外見は同じ。ホーエンハイムは苗字ではなく名前であり、ホーエンハイム・エルリック表記。

スロウス

 原作では巨大な背中やグリードから「のろま野郎」としか明かされず、全く登場していなかったので別キャラとして登場する。
 全身をに変えることが出来る美女のホムンクルス。

久々 ラース

 線の細い少年のような姿をしたホムンクルス。片腕と片足の肌の色が違う。

ダンテ

 ヨキに仕えている使用人だったが…

無題

 本作の最重要人物イズミの師匠である老女

戦争狂

 アメストリス軍中佐。アームストロング少佐からは戦争狂と呼ばれる。

関連項目

鋼の錬金術師
俺の知ってるのと違う トラウマ
傷の男 ゾルフ・J・キンブリー ロゼ・トーマス

pixivに投稿された作品 pixivで「旧鋼」のイラストを見る

コメント