ピクシブ百科事典

バリー・ザ・チョッパー

ばりーざちょっぱー

『鋼の錬金術師』に登場する人物。

概要

CV:伊藤健太郎(旧)、梅津秀行FA

 過去にアメストリスの中央(セントラル)を震え上がらせた連続猟奇殺人犯。元は肉屋で、動物を切り分けるうちに包丁を振るうことに快楽を感じるようになりを惨殺、その後も夜な夜なに出歩いては辻斬りを行っていた極悪人。
 23人を殺した罪でにより捕縛され、表向きには処刑されたことにされたが、ホムンクルスによりが植え付けられてしまった。
 スライサー兄弟と共に第五研究所警備を行っていたが、エルリック兄弟の潜入を知ったホムンクルスに爆破されて第五研究所は崩壊。アルフォンス格闘していたバリーも混乱に乗じて脱走した。
 その後はしばらく身を隠していたがホークアイ中尉の強さに惚れ込み、勝手に東方司令部に居着く。奇しくもヒューズ中佐殺害犯を追っていたマスタング大佐と協力関係を結び、ファルマン准尉アパート下宿することとなる。その後もリン・ヤオと協力してヒューズ殺害の濡れ衣を着せられたマリア・ロス脱獄を手助けしたりする。
 アルフォンス、ホークアイと共に再び第五研究所地下に潜入した際にはラストに襲いかかるも一瞬でバラバラに切断されて再起不能に陥る。そして契約血印思わぬ相手破壊され、その数奇な生涯を終えることとなった。
 死刑囚ナンバーは66。
 また、鎧のデザインを行ったのはアルフォンスの鎧を作成した人物らしく、意匠が似ていないことも無い。

 旧アニメ版では原作とは異なり生前はイケメンということになり、女装も完璧にこなした。また、生前にウィンリィ・ロックベルを襲撃しており、エドと矛を交えている。鎧人間にされた後は、に雇われ暗殺をこなしている。

関連項目

鋼の錬金術師 殺人鬼 人斬り 狂気

pixivに投稿された作品 pixivで「バリー・ザ・チョッパー」のイラストを見る

コメント