ピクシブ百科事典

メイスン

めいすん

『鋼の錬金術師』の登場人物。

概要

主人公であるエルリック兄弟の錬金術の師匠イズミ・カーティスその夫が経営する「カーティス精肉店」の従業員。店長に違わず屈強な体格のタフガイであり、明るく穏やかで常に笑顔を絶やさない好青年。

エルリック兄弟がイズミに弟子入りするために行った無人島でのサバイバル生活において、2人の万が一のときのために監視役として同じく島内に駐在していた。その間、仮面を被った怪人物に扮して2人を度々襲撃し、獲物を横取りするなどして妨害する(当然、これもイズミからの指示である)。しかし、2人が餓死寸前まで追いつめられた際には逆に自ら獲物を分け与えるなどしている。

その後の帰りのボートで合流し、突然同乗してきて驚いた兄弟に正体を明かす。これまでの不気味なカタコト口調と打って変わりフレンドリー且つ饒舌に喋る彼には兄弟もたじたじであった。また、オリジナルストーリーが展開した2003年版アニメでも同様のエピソードが組み込まれるが、正体を明かしたのは兄弟の成長後であり、2人を驚かせる場面もあった。2009年版アニメ「FULLMETAL ALCHEMIST」では尺の都合から無人島での出番がカットされた。

関連タグ

鋼の錬金術師
イズミ・カーティス シグ・カーティス
エルリック兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「メイスン」のイラストを見る

コメント