ピクシブ百科事典

コーネロ

こーねろ

漫画、アニメ作品「鋼の錬金術師」に登場するインチキ教祖。
目次[非表示]

概要

CV:有本欽隆(旧)/加藤精三(新)

太陽神レトの代理人と呼ばれていたレト教の教主。
ラスト達に与えらた不完全な賢者の石を使い奇跡の業を起こす。生体錬成でキメラを作り出していた。
インチキ宗教でリオールの住民をたぶらかし、クーデターを起こそうとしたが、たまたま居合わせたエルリック兄弟の作ったスピーカーで計画を町中に伝播され、破れかぶれになって挑むも賢者の石の使い過ぎで自滅し、失脚した。
逃走するも最後はラストから用済みとされ、グラトニーに食べられて死んだ。

作ったキメラ

ライオンとワニのキメラ

原作に登場。ライオンそっくりだが下半身はワニが合成されたキメラ。牙や爪は石をも斬り裂く。
コーネロに命じられエドに襲いかかるも義手を噛まされてしまい、殴り飛ばされてKO。気絶しているうちに主君は失脚し、気がついたらグラトニーに食い殺されていた。

オウムのキメラ

旧アニメ版に登場。ロゼの恋人の声を出すことのできるでかい。こいつを使ってロゼの死んだ恋人が生き返ったと欺いていた。
こいつもグラトニーに食われた。

関連タグ

鋼の錬金術師 悪人 アメストリス 小悪党
赤きエリクシルの悪魔:冒頭は原作再現なのでこいつも悪役として登場。思う存分ぶん殴ることが可能。

pixivに投稿された作品 pixivで「コーネロ」のイラストを見る

コメント