ピクシブ百科事典

光龍騎神サジット・アポロドラゴン

こうりゅうきしんさじっとあぽろどらごん

光龍騎神サジット・アポロドラゴンは、カードゲーム『バトルスピリッツ』に登場するスピリットの1体。
目次[非表示]

「龍神の弓、天馬の矢、戦いの嵐を鎮めよ!」

概要

バトルスピリッツに登場する赤のXレアであり、TVシリーズバトルスピリッツ ブレイヴにおいて馬神弾が扱う終盤の切り札。

太陽神龍月光神龍と相討ちになり、白羊樹神セフィロ・アリエスの再生力で12宮Xレアの一柱として転生した姿である。

弾はこれを召喚したバトルでは一度も負けたことがなく、勝利フラグそのものとも云えるスピリットである。専用BGMである「宇宙を駆ける光龍騎神」は、その壮大な曲調も併せて処刑用BGMとして名高い。

後発作品では、バトルスピリッツソードアイズブリンガーが使用。最強銀河究極ゼロではこのカードのアルティメット版であるアルティメット・サジット・アポロドラゴンが登場し、「究極宮ボイド」の海底にこのスピリットの立像が置かれていた。

カード性能

バトスピ界で初めての、1体のスピリットに2つのブレイヴを【合体】させることができるダブルブレイヴ能力の持ち主。ただでさえ高いBPが更に跳ね上がる上、ブレイヴの選択次第で【重装甲】やバースト封じ等の強力な効果をまとめて付与できる。さらにブレイヴが毎弾増える度、その選択肢が増える。
補助のマジック、ネクサスにも非常に恵まれており、連続アタックでごっそりライフを削り取ることも容易である。
環境が進むにつれ大型スピリットの召喚の隙がなかなか作れなくなって来てはいるが、展開さえできれば現状の環境でも十分猛威を振るってくれる。まさに「切り札」と形容するに相応しいカードである。

予談

作品自体の人気もあって現在でも多くのカードバトラーに愛されるスピリットであり、2012年の「好きなイラストカード投票」では三位、2013年の「冬のスピリット&アルティメット人気投票カッコイイ部門」では二位を獲得している(どちらも当然ブレイヴよりも後の人気投票)。そのため、イラスト違いや仕様違いのカードが現在でも登場している。

関連イラスト

CCS6

関連タグ

バトルスピリッツ
バトルスピリッツ ブレイヴ
馬神弾
射手座

pixivに投稿された作品 pixivで「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」のイラストを見る

コメント