ピクシブ百科事典

12宮Xレア

じゅうにきゅうえっくすれあ

12宮Xレアとは、TCG「バトルスピリッツ」に登場するカード群である。
目次[非表示]

概要

TCGバトルスピリッツ星座編から登場した、十二星座をモチーフにしたカード群。その名の通り、すべてのカードがXレアに指定されている。
テレビアニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」では神の力を持つカードとされ、本作のキーワードとなっている。また、12宮には数えられないが、「背徳のXレア」と呼ばれる13番目の「蛇遣い座」のカードも登場した。

それ以降の作品では一般キャラが使用していることもある。

TCGでは、12宮Xレアをすべて収録し、関連の新カードも収録したスペシャルデッキセット「12宮Xレアの輝き」が発売される(前述の通り12宮にカウントされていないためか、アスクレピオーズは未収録)。

12宮Xレア一覧

裏12宮ブレイヴ

「アルティメットバトル」シリーズから登場した、12宮Xレアのブレイヴ版。こちらは全てがXレアというわけではない。カードテキストによれば、アルティメットの対抗勢力のようである。
テレビアニメ「最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ」では蟹座のルキノス,獅子座のデネボラ,ネイクスが登場し、それぞれのブレイヴを使用している。

裏12宮ブレイヴ一覧

関連タグ

バトルスピリッツ バトルスピリッツ ブレイヴ 星座 十二星座
星座カースト制度・・・星座モチーフ作品の例に漏れず、12宮Xレア及び裏12宮ブレイヴ内でも、カード効果やアニメ内での扱いで格差が生じている。
プレミアム星座ドレス・・・同じくバンダイが展開しているデータカードダスアイカツ!に登場する十二星座モチーフのカード群。

pixivに投稿された作品 pixivで「12宮Xレア」のイラストを見る

コメント