ピクシブ百科事典

アルティメット・サジット・アポロドラゴン

あるてぃめっとさじっとあぽろどらごん

アルティメット・サジット・アポロドラゴンは、カードゲーム『バトルスピリッツ』に登場するアルティメットの1体。
目次[非表示]

いざ、赤々と燃え滾るその矢を放て!

概要

バトルスピリッツの構築済みデッキ「メガデッキ 究極フルスロットル」から登場した赤のXレアのアルティメット。
光龍騎神サジット・アポロドラゴンがアルティメット化した姿であり、アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ聖龍皇アルティメット・セイバーと共に「三龍神」と呼ばれる存在である。
リメイク前に比べマスクに覆われた口やビームガン風になった弓矢など全体的に機械化されたような外見をしている。

アニメ

最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ
ライバルキャラ流れ星のキリガが入手し、使用する。CVは宮野真守
キリガがこのカードを召喚する際、バトルスピリッツ ブレイヴのサジットの専用テーマである「宇宙を駆ける光龍騎神」が流れる演出がある。

カード効果

アルティメット化に際してブレイヴに関する効果は失ったが、アルティメットトリガーを2回使用する「Wアルティメットトリガー」を持つ。トリガー効果は「ヒット1回につき、相手のBP15000以下のスピリットを1体破壊し、Wヒットした場合、さらにこのカードをダブルシンボルにする」というシンプルかつ強力な効果。このカードのコストは7と高めであるため、高確率でダブルヒットが狙える。

また、赤の定番である「指定アタック効果」も持つ。さらに前述のトリガーがヒットしている状態で指定アタックした相手を破壊した場合、相手のライフを1つ砕くことが可能。

加えて赤のアルティメットであるためサポートカードにも恵まれており、その強力さと扱いやすさから、登場当初から現在まで環境で猛威を振るっている。

その他

このカードが収録された「メガデッキ 究極フルスロットル」にはこのカードが2枚収録されている。構築済みデッキで目玉のカードが2枚収録されるパターンはかなり珍しい。

後にプロモーションカードとして「アルティメット・サジット・ベビー」が登場した。

関連タグ

バトルスピリッツ
最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ
流れ星のキリガ
光龍騎神サジット・アポロドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティメット・サジット・アポロドラゴン」のイラストを見る

コメント