詳細

ピクシブ百科事典

アブゾービングマン

あぶぞーびんぐまん

「アブゾービングマン」とは、マーベル・コミック『ハルク』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「俺の名はアブゾービングマン。その名のとおり、触れたものの特性を吸収する」

概要

本名:カール・クリール
1965年に誕生した古参ヴィランで、『マイティ・ソー』シリーズに登場後はハルクスパイダーマンなどと戦ったこともある。

鎖の付いた鉄球を持った巨漢で、触れた物の性質をコピーする能力を持っている。
必殺技のアブゾープションは、触れたものと同じ素材の体に変化させることが出来る能力で、たとえ弱い素材でも強制的に変化してしまう。

メディア展開

ハルク(2003年版)

ブルース・バナーの父デヴィッド・バナーが似たような能力を手にいれ、ハルクと対峙している。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

CV:川津泰彦

第1話に登場。ディスクの属性は「パワー」。ロキと共に発表会を襲撃しワスプと戦う。

その後12話に再登場。ジョエル・マーフィーが所持しており、ジャガーノートのディスクを探しに来たアベンジャーズを襲撃。
ソーキャプテン・アメリカ、ワスプの3人を同時に相手にし有利に進めるも、その後(描写はないが)倒されてしまう。

MCU

シーズン2、3、5に登場。
シーズン2では鉄球と鎖を振り回す馴染み深い姿を見せエピソード1、2のヴィランとして登場。コミックと異なり魔力によって変化した身体ではなくなっている。
軍に捕まったがその後改心し軍人のタルボットの護衛となった。タルボット曰くクリールが悪事に手を染めたのは環境に恵まれなかったことが原因とのことで実際にシーズン3、5では善意で動いている様子が見られる。
シーズン5でグラビトンに取り込まれてしまった。

ジャック・マードックが八百長の約束を破り倒した相手として名前が出ており、制作会社が異なるため横のつながりが薄いドラマシリーズ同士では数少ない接点となっている。

関連タグ

アメコミ MARVEL 巨漢

関連記事

親記事

ハルク はるく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アブゾービングマン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました