ピクシブ百科事典

ワスプ(アベンジャーズ)

わすぷ

MARVEL作品に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

蜂のコスチュームを着た女性ヒーロー。
アントマン同様体にピム粒子を持ち、蜂同様の大きさに縮む能力がある。
電撃を放つ「スティング」という武器を装備している。
あまり知られていないがジャイアントマン同様巨大化も可能。
本名はジャネット・ヴァン・ダイン。

各作品でのワスプ

映画(MCU)版

演者:エヴァンジェリン・リリー

アントマン』で初登場。初代アントマンであるハンク・ピムの娘のホープ・ヴァン・ダインとして登場(その為、正確には原作のワスプとは異なる)。

この時点では、まだワスプではなく、2代目アントマンになるスコット・ラングにトレーニングを施し、終盤までサポートした。
最初はかなり非協力的な態度をとり、スコットとの仲もあまり良くなかったが、段々と打ち解けていった。

『アントマン』のラストにおいて、ハンクからワスプのスーツを見せられ、シリーズの次回作である『アントマン&ワスプ(原題)』では、いよいよ自分もヒーローとして活動することとなる。ちなみに、予告編を見る限りでは、スーツはアントマンのものと同様、頭部がガスマスクのような形状になっており、原作とはやや印象が異なるものとなっているようだ。

なお、ハンクの妻であり、ホープの母であったジャネット・ヴァン・ダイン(原作でのワスプであり、MCUでの初代ワスプ)は、かつてハンクと共にヒーローとして活動していたが、ある出来事の際に彼を救おうとして、量子世界に消えてしまい、この事が『アントマン』でのハンクとホープのすれ違いを生んでいた。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

CV:水橋かおり

主要人物の1人。ディスクの発表会に参加し、途中出現したヴィラン軍団と戦った。
しかし、ペッパー・ポッツを人質に取られ、ロキによりディスクに封印されてしまう。

ディスクの属性は「アニマル」。
スパイダーマンが所持していたが、その後ジェシカ・シャノンの手に渡り、彼女がパートナーとなる。

余談

DCコミックには似たような能力を持つヒロイン「バンブルビー」が存在する。

関連記事

アメコミ MARVEL アントマン ワスプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワスプ(アベンジャーズ)」のイラストを見る

コメント