ピクシブ百科事典

バルチャー

ばるちゃー

バルチャーとは機動新世紀ガンダムXに登場する職業の事
目次[非表示]

誘導

バルチャーとはハゲタカを意味する"Vulture"のカナ表記の一つ。ヴァルチャーも参照。
ルチャー表記の用例としては

などがある。

概要

機動新世紀ガンダムX』の世界観において、地球に致命的ダメージを与え、総人口の9割近くを死滅させた第7次宇宙大戦の後、地球圏を統治していた地球統合連邦政府(旧連邦)は崩壊し地球は無政府状態となっていた。(要は世紀末。)
そんなアフターウォー(戦後歴)と言う荒廃しきった時代において廃墟となった戦時中の軍事基地や兵器の残骸を漁って手に入れたパーツなどを売りさばいて生計を立てる人々が現れた。彼らは死肉を漁るハゲタカに例えて「バルチャー」と呼ばれるようになった。
殆どのバルチャーは町や村々を襲って略奪行為を働く野盗ならず者ばかりで一般からは嫌悪されている。しかし全てのバルチャーがそうした者達ばかりではなく、ジャミル・ニート率いるフリーデンなどのように生活物資などの交易を行う者やMSの修理を良心的な価格で行う善良な者も少数だが存在する。
…まあ要は『ONEPIECE』に出てくる海賊のガンダム版と思えばよい。

大抵は陸上戦艦モビルスーツなどで武装しており、用心棒傭兵も雇ったりしているが、逆に傭兵や用心棒をする者もいる。
色々と種類が多く、略奪を行う野盗やMSのパーツを売るジャンク屋、色々な情報を売る情報屋などが存在している。
海洋においてもバルチャーは存在しており、サルベージや交易などをしている穏健的な者たちをシーバルチャー、沿岸の町を襲う海賊じみた者たちをオルクと呼ぶ。また彼らは陸での同業者を「陸(おか)バルチャー」と呼んでいる。
新地球連邦樹立の際には新連邦軍に反発するバルチャーが多発した。
またバルチャーやMS乗り達の間では旧連邦のNT専用決戦MSであったガンダムタイプは超高性能MSとして認識しており、その部品は高額で売れると言われている。

上記したように、ハゲタカの英語名「バルチャー」に由来し、海版バルチャーが「オルク」と呼ばれるのはシャチの英語名「オルカ」に由来するものと思われる。

バルチャー一覧

やたらガンダムシリーズに縁のある声の人が多いのは気のせいである。
フリーデン
主役艦。該当項目参照

ウィッツ・スー
流れのMS乗り。ガンダムエアマスターを操り、フリーデンに雇われる。

ロアビィ・ロイ
同上。愛機はガンダムレオパルド

フロスト兄弟
フリーのMS乗りを名乗っているが実は新連邦の諜報員。

クロッカ
セントランジェの町を襲撃した荒くれ者バルチャーで紫色のジェニスを駆る。しかしガロードの手によってジェニスは奪われた挙句、住民にボコボコにされた模様。

ヴェドバ・モルテ
赤い改造ジェニス改スラッシュバッファローを駆るフリーのMS乗り。巨乳。ガンダムXを見つけた情報屋にそそのかされてガンダムXを襲ったが、同じ情報屋から情報を買った他のバルチャーに殺害される。そのあっけない死は「バルチャーの世界は弱肉強食である」という事実を改めて視聴者に印象付けた。合掌。
演者は『機動戦士Zガンダムレコア・ロンド役の勝生真沙子

ザコット一味
声がクロッカにそっくりなザコット・ダットネルが率いる。母艦はトリエステ級水陸両用艦。火炎放射器を装備した改造ドートレス部隊「炎の時計部隊」で敵を焼き殺してしまう。
序盤のライバルキャラであるエニル・エルも当初はこの一味にいた。
誘爆の危険がある旧連邦の動力施設から部品を抜き取り、頃合いには脱出して施設を爆破させると言うかなり危険な行動を行う。
「灼熱の湖」にフリーデンを追い詰めるも、ガロードが月から受信したマイクロウェーブによる水蒸気爆発で全滅する。

グリーツ・ジョー
ジャミルと友好関係にあるバルチャーで彼に世話になった事がある。
テンザン級陸上戦艦が母艦。中の人は後のアリー・アル・サーシェス

ローザ・インテンソ
ジャミルと友好関係がある女バルチャーで彼に好意を持っている。
母艦はピレネー級陸上戦艦「ローザ・ローザ」。
UMLでは代替わりしており、ローザ2世が引き継いでいる。
業務としてはサルベージに加え、セブンズアイランド周辺の地域保安管理を任されている。
Gファルコンを保有しているが、このGファルコンは先代が入手したもので出どころは不明。
演者はアレンビー・ビアズリー役の日高奈留美

ロッソ・アラマント
ジャミルと友好関係にあるバルチャー。彼の先輩のようなものらしい。
母艦はロッキー級陸上戦艦。

ジェノス・クライシス
収穫期の村にやってきては略奪を行うはた迷惑な盗賊団のリーダー。ジェニスを率いている。
ウィッツの故郷の村を襲撃したがガンダムエアマスターに敗れ去る。

ドーザ一味
カミーユ同じ声とは思えない海賊ドーザ・バロイ率いるオルクで、海洋艦シーキャッスルを母艦にしている。主力MSはドーシード
イルカの脳を使用した生体航法システム「Dナビ」を製造・販売しその材料調達のため定期的にイルカ漁を行う悪質な連中。不思議な力を持つ白いイルカを狙ったがフリーデンのガンダムの妨害で失敗した。

マーカス一味
マーカス・ガイ率いるオルクで潜水艦ポリペイモスが母艦。オルバの依頼でローレライの海においてGビットを引き上げるがルチル・リリアントが封印されたLシステムもついでに引き上げた。
なおマーカス、ポリメイモスの名は富野由悠季の処女作『海のトリトン』に出てくるポセイドン族の戦士と同じ。

ルマーク・カウト
太平洋にある島セインズアイランド近辺で活動するオカマなシーバルチャー。
エニルに自分が引き上げたパーツで作ったエスペランサやジェニス改を売ったのは彼である。スペイン人らしい。
演者はZでカツを演じた難波圭一氏。

ミラージュ
UMLで登場するヴァイス・クライフ率いるバルチャー。
フリーデンと同じアルプス級双胴型陸上戦艦を母艦とする。
サルベージなどの他のバルチャー同様の業務に加え、クルーの少女達がニュータイプを名乗り雑技団としても活動している。
ローレライの海でのローザ・ローザとのサルベージ勝負中にGXを発見する。
ガンダムエアマスターを保有する。

ラッキースター
食品関係を扱うバルチャー。
ガスパが所属。

アンダー・ザ・ムーンライト
UMLで登場するリック・アレルとローザ2世のバルチャー。
フリーデンと同じアルプス級双胴型陸上戦艦を母艦とする。

バルチャーサイン

バルチャー達が意思を伝えるために使用する特殊な信号弾。色によって種類があり、複数を組み合わせる例もある。

  • オレンジ:我が方攻撃の意思無し。全面降伏する
  • レッド:協力要請

保有MS

バルチャー達は大戦中に多く生産されたMSを持つ事が多い。ドートレスとジェニスが主である。

関連タグ

機動新世紀ガンダムX
傭兵 ジャンク屋 トレジャーハンター
ジャンク屋組合ガンダムSEEDシリーズに登場する似たような連中。
ゲッコーステイトACE3においてはバルチャーとなっている。

関連記事

親記事

機動新世紀ガンダムX きどうしんせいきがんだむえっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バルチャー」のイラストを見る

コメント