ピクシブ百科事典

ウィッツ・スー

うぃっつすー

「機動新世紀ガンダムX」の登場人物。ガンダムエアマスターのパイロット。

CV:中井和哉

ロアビィ・ロイと共にフリーデンに雇われていた、フリーのモビルスーツ乗り。年齢17歳。
キャラクターのモデルは現メジャーリーガーイチロー
一度艦を離れるも、戦闘をきっかけに再び合流し、その後フリーデンと長期契約を結び、共に戦う事になる。
愛機はガンダムエアマスター。以前、世話になっていたバルチャーのリーダーが譲ってくれたもの。火力には乏しいが、戦後世界の貴重な航空戦力として活躍した。

六人兄弟の長男(末の弟は病没)で、出稼ぎのために家を出ている。
守銭奴な一面が目立つが、それも家族への仕送りのためであり、稼いだ金は金塊に変えて秘密基地に隠している。
父親はMS乗りに殺されており、そのために母親は大のMS嫌い。ウィッツが出稼ぎに出る時も、「MS乗りにだけはなるな」と釘をさしていたのだが、結局は父親の仇と同じ稼業になってしまい、そのことを母親には言えずにいる。
母親は母親で、ウィッツに相談なしに再婚しており、作中でウィッツが帰省した時には、お互いの隠し事が露見してしまい、険悪なまま別れるという苦い結果になった。

ロアビィが設置したフリーデンの娯楽室に木彫りの熊を置こうとするなど、独特のセンスを持つ。

名前の由来は「うぃっす」と返事しそうな性格だから、という単純なもの。

関連タグ

機動新世紀ガンダムX ロアビィ・ロイ ガロード・ラン トニヤ・マーム
ガンダムエアマスター ガンダムエアマスターバースト

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィッツ・スー」のイラストを見る

コメント