ピクシブ百科事典

フロスト兄弟

ふろすときょうだい

『機動新世紀ガンダムX』に登場するシャギア・フロストとオルバ・フロストのこと。
目次[非表示]

『そう、邪魔者は全て消す』
『僕らが求めた戦争だ』

概要

機動新世紀ガンダムXに登場するシャギア・フロストオルバ・フロスト双子の兄弟。シャギアが兄で、オルバが弟。
双子だが、お互いに容姿が異なる二卵性双生児。19歳。
お互いを「ただ一人の肉親」として認識している為、兄弟の絆は深い。
兄弟間でテレパシーによる意思疎通能力を有しており、連邦軍でニュータイプ訓練を受けていたが、彼等のこの能力は感応波で無人モビルスーツを操るフラッシュシステムに反応しなかったため、ニュータイプではなく「カテゴリーF(Fake・フェイク=ニセモノ)」に分類され、落ちこぼれ扱いされた過去を持っている。
自分達の力を認めなかった世界を強く憎んでおり、世界を滅ぼして新たな世界を作ろうとする。
二人とも冷酷な性格の持ち主だが、冷静沈着なシャギアに対してオルバは感情的になりやすく、激昂してはシャギアに諌められるシーンが度々見られた。
また、オルバはチェスを趣味としており、テレパシーでシャギアを通じて離れた所に居る相手とチェスを行うといった芸当を見せている。
シャギアはガンダムヴァサーゴ、オルバはガンダムアシュタロンを駆る。

作中での行動(ネタバレあり)

「カテゴリーF」に分類されてからはただ「ニュータイプでない」というだけで蔑まれ、ニュータイプを至上とする大人達や世界に対する恨みと復讐心を糧に生きてきた。
その後、新連邦政府の軍人となると、政治家や上官に巧みに取り入り、用済み或いは邪魔者となれば事故などを装って暗殺。暗躍を続けつつ昇進を続け、ついには新連邦の中枢にまで上り詰める。
その執念は凄まじく、ニュータイプとそれを肯定する人間なら、たとえ同じ新連邦の人間であろうと平然とで抹殺する。
同時に、その努力を別の方向に向けていたらまた違った結果を生んでいたかもしれないと考えると、彼等もまたニュータイプという概念に心を囚われた人間であるのかもしれない。

最終決戦においてガンダムDXとサテライトキャノンの応酬で相打ちになるも、ラストシーンでシャギアが乗った車椅子を押すオルバの姿が描かれており、このシーンでの彼等は怨讐の鎖から解き放たれていると願いたい。
コミックボンボンのコミカライズでは憑き物が落ちたような表情で旅に出るティファとガロードを陰ながら見送っている)

関連イラスト

ズザー

関連タグ

機動新世紀ガンダムX シャギア・フロスト オルバ・フロスト
ガンダムヴァサーゴ ガンダムアシュタロン
私の愛馬は凶暴です 兄弟 双子

pixivに投稿された作品 pixivで「フロスト兄弟」のイラストを見る

コメント