ピクシブ百科事典

インフィニティ・ストーン

いんふぃにてぃすとーん

マーベル・シネマティック・ユニバースの作品群に登場するアイテム。
目次[非表示]

解説

MCU作品共通のテーマおよびキーアイテム。原作コミックにおけるインフィニティ・ジェムに当たる。
巨大な力を持つこのインフィニティ・ストーンの存在と、それを狙う勢力との戦いが描かれてきた。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場したコレクターおよび『インフィニティ・ウォーズ』に登場したウォンによると、

  • 宇宙の始まる前には6つの特異点が存在し、その特異点からビッグバンが起こって宇宙が誕生した。
  • その後、6つの特異点の残滓はエネルギーの結晶となった。
  • 1つでも容易に惑星を消滅させる力を持つそれらの結晶を、6つ全部揃えたものは宇宙を支配する力を得られる。
といった事が明かされている。

また共通の現象として、コミックでブルース・バナーハルクに変えたガンマ線を常に放射している。
これを利用して『アベンジャーズ』でブルースがロキ(の持っているスペースストーン)を探したほか、『エンドゲーム』では消滅した人々を蘇らせる指パッチンの担い手として、ガンマ線に耐性を持つブルース(=ハルク)が選ばれた。

ちなみに、ソウル・ストーンについての多くが明かされていなかった頃、各アイテムの原語版での名称の頭文字を下の表の順で並べると「T?ANOS」になる事から、ファンからは「未公表のソウル・ストーンのアイテムはHから始まる名称になるのでは」と推測されていた。

ドラマシリーズ『ロキ』では、時間軸を監視する組織・TVAにおける特に珍しくもないものとして登場。
なんと、「文鎮として使ってる奴もいる」というくらい、有り触れたものとして扱われている。

一覧

アイテム/ストーンとその効果登場作品および出来事
  • アイテム:コズミックキューブ/四次元キューブ
    • 原語版名称:Tesseract
  • スペース・ストーン
    • 空間の操作(ワームホールの生成、自他問わない瞬間移動、空間を固定することによる拘束等)。
  • アイテム:なし
    • 原語版名称:なし
  • ソウル・ストーン
    • 不明。ただし、他のストーンと比べて非常に強力な存在であることだけは判明している。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 … 長い間所在が不明だったが、同作にてガモーラがサノスに捜索するよう命じられていたことと、惑星ヴォーミアにあることが判明した。さらにこの惑星ではとある意外な人物がストーンキーパーとなっており…?
  • アイテム:エーテル
    • 原語版名称:Aether
  • リアリティー・ストーン
    • エーテルから発生する赤い雲状の物体による、現実の改変(惑星一つの状態を丸ごと改変する、人体を細切れやリボン状にしてしまう等)。
  • マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 … ダークエルフのリーダーであるマレキスがその能力を使い、宇宙を闇に染めようとしたが、その企みはソーの祖父であるボーによって防がれる。その後、人知れない場所に安置していたが、空間が不安定になった際に迷い込んだジェーンが回収してしまう。永い時を待っていたマレキスが再び狙うも、ソーによって防がれる。最終的にアズガルド人が回収するも、上記の四次元キューブが既にアズガルドに保管されていたので、コレクターが預かることとなる。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』…GOGの面々がサノスに奪われる前に手に入れるべくノーウェアを訪れた際には、既にサノスがコレクターから強奪していた(恐らくコレクターもサノスによって殺害されている)。
  • アイテム:ネックレス
    • 原語版名称:Necklace
  • タイム・ストーン
    • 時間操作(巻き戻すことによる無限ループの形成、様々なパターンの未来視等)。
  • ドクター・ストレンジ』 … 魔術士達の聖地、カマー・タージで保管されてきた。ストレンジが使用し、最後の闘いでも重要な役割を果たす。最後には、再びカマー・タージで保管されることとなった(『アガモットの眼』と呼ばれるネックレスとして普段はストレンジが持ち歩いている)。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』…引き続きストレンジが所持している。ストレンジはサノスと戦う前にこの石の力で1400万605通りもの結末を見て、その中からたった一通りの勝利の道筋を見つけたが…
  • アイテム:オーブ
    • 原語版名称:Orb
  • パワー・ストーン
    • 肉体強化、エネルギーの放射や操作(ただし、石を直接握ると、ごく一部の者以外はそのエネルギーに耐えられずに消滅してしまう)。
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 … 惑星モラグの遺跡に安置されていたが、スターロードが盗み出す。その後全編を通しての争奪戦が行われた。最終的には、ノバ軍が保管することとなった。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』…物語開始時点ですでにサノスの手に渡っていた。ノバ軍の拠点であるザンダー星はサノスに全滅させられたことが語られている。
  • アイテム:/セプター
    • 原語版名称:Scepter
  • マインド・ストーン
    • 対象者に対しての洗脳。また、ヴィジョンの下では、ビームの発射・空中浮遊・物体のすり抜けといった、様々な能力がある。
  • アベンジャーズ』(2012年)… サノスから、ジ・アザーを介し、ロキに貸し与えられた。元々は四次元キューブ回収のためだったが、『アベンジャーズ』の結果、「S.H.I.E.L.D.」が回収した。
  • キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年) … 「S.H.I.E.L.D.」を乗っ取ったヒドラに奪われており、ある双子の人体実験に使われていた。
  • アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年) … 冒頭でアベンジャーズが確保するも、複雑な経緯を辿った後、ヴィジョンの額に収まることとなった。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)… 引き続きヴィジョンと一体化している。サノスが狙っていることを知ったヴィジョンは破壊を進言するが、それはヴィジョンの死を意味するため受け入れられなかった。キャップ達はワカンダの超技術でヴィジョンを殺さずマインド・ストーンを取り外し、その後破壊する作戦を立てたがその最中にサノス軍が襲来して…
  • アイテム:なし
    • 原語版名称:なし
  • エゴ・ストーン
    • 映画未登場
  • 詳細無し

関連タグ

MCU インフィニティ・ガントレット サノス

関連記事

親記事

インフィニティ・ガントレット いんふぃにてぃがんとれっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インフィニティ・ストーン」のイラストを見る

コメント