詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

解説

バドゥーンによって滅ぼされた種族ゼン・フーベリの最後の生き残りである。
幼少期、サノスに拾われて養女となり、高度な格闘技術を身につけて暗殺者となった。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

性別女性
種族ゼン・フーベリ
属性ファイト
CV北西純子

MCU

演:ゾーイ・サルダナ、日本語吹替:朴璐美

緑色の肌と、半分赤紫色のロングヘアーが特徴の“ゼホベレイ”(惑星ゼホベリの人型宇宙人)。
幼い頃に母星がサノスに侵攻され、半分生き残った住民の中の一人。
両親は殺された側の住民であり、ガモーラはサノスに気に入られ、養女となった。
養女となってからは暗殺訓練を課され、今では銀河中に彼女を恨む者がいるほど、多くの敵を殺してきた。
表向きはサノスに忠誠を誓っているが、本心では、両親を殺したことと普通の暮らしを奪ったことに対する憎しみと、父親として接してくれたことに対する愛情を抱いているようである。
オーブ(リアリティストーン)争奪にかかわる戦いで、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの一員となる。仲間に対しては信頼を置いており、中でもピーター・クイルとは紆余曲折の果てに男女の仲になる。
自分と同じ、サノスの養女・ネビュラに対しては、競い合い、蹴落としあう中ではあったものの、姉妹として仲良くしたいという思いを持っている。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

初登場作品。
スターロードらガーディアンズのメンバーとの出会い、養父サノスからの絶縁が描かれる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

前作の直後、スターロードとの関係が進むとともに、義妹ネビュラとの確執に決着をつける。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

『リミックス』から数年経ち、スターロードとはすっかり恋人関係になっている。
サノスの思惑を知るヒーロー側唯一の人物として、重要な役割を担う。

以下『インフィニティ・ウォー』のネタバレあり

サノスに、母親を含む故郷の同胞の半分を殺された過去が語られる。
その際、サノスからナイフを授かっており、それは現在でも所有していた。
本作では、ガモーラとサノスという、親子でもあり上司と部下でもある、歪んだ関係の二人の悲劇が描かれる。

実はサノスの部下だった時代、最後のインフィニティ・ストーン「ソウルストーン」の捜索を命じられており、惑星ヴォーミアにあることを突き止めながら、宇宙の半分の生命を消し去るという彼の目的を妨害するために情報を隠していた。
そのため、スターロードには「サノスに捕まりそうになったら私を殺して」と頼む。
だが惑星ノーウェアでの戦いでサノスに捕まってしまい、更に、そのことをガモーラから教えられていたネビュラが目の前で拷問されたため、情報を開示してしまう。
サノスとともにヴォーミアに赴くが、そこにいた石の守護者に「愛する者を犠牲にしなければソウルストーンは得られない」と語られ、愛する者のいないサノスには石を手に入れられないと確信する。
だが、サノスには愛する者がいた。それは、ガモーラ自身であった。
自分を見て涙を流すサノスを見てそれに気づいたガモーラは逃げ出そうとするが、あえなく捕まり、谷底へ放り落され、その命を落とした。

アベンジャーズ/エンドゲーム

2023年のアベンジャーズが、消滅したインフィニティ・ストーンの代わりとして、過去の時代からインフィニティ・ストーンを現代へ持ってくる「タイム泥棒作戦」を実行。
その中で、2023年のネビュラが行った2014年において、ガーディアンズと出会う前のガモーラが登場した。
2023年のネビュラと2014年のネビュラの記憶が混濁してしまったことから、2014年のサノス一味は「2018年においてサノスは目的を達するもアベンジャーズに倒される。そして2023年のアベンジャーズはサノスの行動を覆すためにタイム泥棒作戦を決行する」という事実を知る。
それを踏まえた2014年のサノスの策略により、2014年のガモーラはサノス一味とともに2023年にタイムスリップする。
だが、タイムスリップする前にガモーラは2023年のネビュラから、ガーディアンズと出会った自分がどうなったのかを知り、サノスを裏切ることを決意。
2023年において、アベンジャーズ側に加勢し、サノス軍と戦った。
戦場では、復活したスターロードと出会うが、自分にとっては見知らぬ男なので、抱き着いてきたところを股間を蹴り上げて、「こいつが(未来の恋人)?」と吐き捨てた。

すべての戦いが終わったあと、こっそりと姿を消した。その行方は杳として知れない。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

予告編にも姿を見せており、またポスターにはクイルたちと並んでいることから、主要人物として活躍する模様。

関連イラスト

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
センシティブな作品

御誕生日おめでとうございます
ガモーラ空を舞う。

関連タグ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー マイティー・ソー:ブラッドアンドサンダー ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ マーベル ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー インフィニティ・ウォッチ ファランクス ユナイテッド・フロント

シーハルク…MARVELの緑肌の美女繋がり。

関連記事

親記事

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー がーでぃあんずおぶざぎゃらくしー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました