ピクシブ百科事典

ザ・ファースト・アベンジャー

ざふぁーすとあべんじゃー

アメリカンコミック『MARVEL』のヒーローの一人『キャプテンアメリカ』の実写映画(MCU)作品の第1作。正式タイトルは『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(原題:Captain America: The First Avenger)。
目次[非表示]

なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのか

概要

2011年に、マーベル・スタジオ製作、パラマウント映画配給で公開されたアメリカ映画
MARVELコミックのヒーローの一人であるキャプテンアメリカ実写映画化シリーズの第1作。MCUのフェーズ1の中では、『アベンジャーズ』の一つ前の作品でもあり、この作品のラストが直接繋がっていくことになる。
監督ジョー・ジョンストン、主演はクリス・エヴァンスが務めた。
缶コーヒーのBOSSのCMにも出ているトミー・リー・ジョーンズや、映画『マトリックス』に出演したヒューゴ・ウィーヴィングなど、日本でも知られた俳優も出演している。

なお、地上波での放送はシリーズ2作目の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』やシリーズ最終作の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』と共に現在ない。

ストーリー

舞台は第二次世界大戦の最中である1942年で、主人公スティーブ・ロジャースが、『超人兵士計画(スーパーソルジャー計画)』の被験者に選ばれアメリカ陸軍に入隊し、キャプテンアメリカとなった経緯が描かれる。
そして彼は、自身が所属する(後の「S.H.I.E.L.D.」の前身である)『戦略科学予備軍(SSR)』特殊部隊と共に、レッドスカルことヨハン・シュミット率いる、ナチスから独立した「ヒドラ」との戦いに身を投じることになる。

キャラクター

余談

ハウリング・コマンドーズの一員であるジム・モリタ役のケネス・チョイは『スパイダーマン:ホームカミング』でジムの子孫であるモリタ校長役で出演している。

関連タグ

キャプテンアメリカ MARVEL アベンジャーズ
アメリカ軍 軍人 映画
MCU

BackNext
マイティ・ソー公開順アベンジャーズ
シリーズキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

関連記事

親記事

MCU まーべるしねまてぃっくゆにばーす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ザ・ファースト・アベンジャー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました