ピクシブ百科事典

ロキ(テレビドラマ)

ろき

マーベル・シネマティック・ユニバースのドラマシリーズ。『マイティ・ソー』のヴィラン・ロキを主役とする。
目次[非表示]

概要

ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』に続く、Disney+独占配信のMCUドラマシリーズ第3弾。

アベンジャーズ/エンドゲームにて、インフィニティストーンを回収するべく過去へやってきたアベンジャーズメンバーがトラブルにより回収に失敗し、その隙に四次元キューブで逃亡したことで本来の歴史から逸脱した存在「変異体」となったロキの活躍が描かれる。

本作の主人公となるロキは、本来であれば映画第1作の『アベンジャーズ』で敗北し、紆余曲折の果てに『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でサノスによって死亡するはずが、上述したエンドゲームでの一件により「『アベンジャーズ』での敗北直後、逃亡に成功する」という別の歴史を辿った存在であり、本来のロキとは別の存在となっている。

ドラマの主設定として、これまで登場が示唆されてきたマルチバース(多元宇宙)とタイムライン(時間軸)の概念が取り上げられている。

あらすじ

2012年のニューヨーク決戦にてアベンジャーズに逮捕されたロキは、2023年からタイムスリップしてきた未来のアベンジャーズの行動の結果、一度は奪われたスペースストーンを手に入れ、逃亡に成功する。
が、TVA(Time Variance Authority)と名乗る謎の組織に捕まり、神聖時間軸を乱したとして裁判にかけられてしまう。
あわや「リセット」されてしまうところを、TVAの分析官メビウスに救われたロキは、彼からある事件への捜査協力を依頼される。
メビウスは、その事件の犯人はロキ本人だと言い……。

キャラクター

  • ロキ:主人公。ヨトゥンヘイム生まれ・アスガルド育ちの「いたずらの神」。
  • メビウス・M・メビウス:TVAの捜査官。
  • ラヴォナ・レクサス・レンスレイヤー:TVAの裁判官。メビウスの上司。
  • ハンターB15:TVAの兵士。変異体を捕まえることが任務。
  • ミス・ミニッツ:TVAのマスコットキャラクター。
  • ケイシー:TVAのスタッフ。
  • 変異体:メビウスが追う、謎の「敵」。

設定

時間軸
「歴史」「タイムライン」とも言われる、時間の流れ。
元々は複数ある(パラレルワールド、マルチバース)ものであったが、タイムキーパーによって一つの時間軸「神聖時間軸」にまとめられた。
だが、本来の歴史にない行動をする存在が現れると、別の時間軸が生じてしまうという、不安定なものでもある。

タイムキーパー
3体いる、時間軸を監視する高次元の存在。
かつて時間軸が複数存在したとき、時間軸同士の争いが勃発したことから、すべての時間軸をまとめあげ、「神聖時間軸」を作り上げた。
今は、神聖時間軸に分岐が生じないよう監視する組織「TVA」を創設し、支配している。

TVA
神聖時間軸から分岐が生じないよう監視している組織。
本部自体は神聖時間軸とは別の空間に存在する様子。
スタッフは、あらゆる時代・場所へ移動することができ、時間軸の分岐を感知したらこれの原因となる「変異体」を捕まえ、リセットチャージャーによって分岐した歴史を消し、本来の歴史=神聖時間軸のあるべき姿に戻す。
捕まえた変異体を裁判にかけるが、往々にして「リセット(剪定)」と称して消滅させる。
変異体からの質問やクレームには一切答えないという、冷酷かつ事務的な組織である。

変異体
神聖時間軸(歴史)上、ありえない行動を起こし、タイムラインを分岐させる存在。
詳しくは当該記事を参照。

映像

関連タグ

MARVEL テレビドラマ パラレルワールド
ダン・クーパー:史上唯一の未解決ハイジャック犯。本作の設定では、その正体はロキ。

関連記事

親記事

MCUドラマ まーべるしねまてぃっくゆにばーすのどらま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロキ(テレビドラマ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ロキ(テレビドラマ)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました