ピクシブ百科事典

目次[非表示]

歴代襲名者

ホークアイの名を持つヒーローは複数人存在する。

  1. クリント・バートン:初代にしてもっとも有名なホークアイ。本項で説明。
  2. ケイト・ビショップ:ヤングアベンジャーズ版に登場するヤングアベンジャーズの一員。現在は西海岸に移住し、かつてクリントが立ち上げた「ウェストコースト・アベンジャーズ」の新世代メンバーになる。
  3. 本名不詳:ヒーローズ・リボーン版におけるアベンジャーズの一員。正史世界のホークアイと異なり黄色を基調としたコスチュームで、マスクの口元も隠されている。オンスロート・リボーン展開で、そのマスクの下がリボーン世界のウルヴァリンだったことが判明…すると思われたが、特に説明もないままリボーン展開が終わったので詳細不明。
  4. ブルズアイ:ダークアベンジャーズ版でのホークアイ。雇われ暗殺者で以前はキングピンの部下だった。エレクトラにカレン・ペイジとデアデビルの恋人を二度も奪った宿敵。ニューヨークを活動拠点とするスパイダーマンパニッシャーと戦ったこともある。サンダーボルツという釈放したヴィランで構成される政府のチームに属していたが、後にオズボーン配下としてホークアイのコスチュームを与えられる。現在は故人の筈だが…?

クリント・バートン

キャプテン・アメリカアイアンマンマイティ・ソーに代表される、ヒーローチーム「アベンジャーズ」の一員。
本名クリント・バートン
幼くして両親を失くし、兄と共に入ったサーカスの一座で並ぶもののいない弓の名手として花形スターになった。

そして弓の腕を生かしてヒーローデビューを果たそうとするも、ヴィランと間違えられる。その最中、当時まだソ連のスパイだったブラック・ウィドウ(彼女も当初はヴィラン扱いだった)にそそのかされて、悪事を働こうとする。しかし、アイアンマンとの出会いによって世間からヒーローと認識され、アベンジャーズのリニューアルメンバーの一人となった(その他は、キャップとマキシモフ姉弟)。その際には短気で横柄且つ自信過剰な面が目立った。

ソーやアイアンマンではなく、自分と同じく何の能力も持たないでチームのリーダーとなったキャプテン・アメリカに対抗心を燃やし、事あるごとにアベンジャーズのリーダーとして相応しいことをアピールしていた。だが次第にキャップの高潔さを認め、彼を唯一無二のリーダーとして尊敬するようになった。

キャップの死後、トニー・スタークにキャプテン・アメリカの名を継ぐように頼まれた時も、彼に対する侮辱に当たるとして断っている。
横柄さや自信過剰さはなりを潜めたものの、短気なところはあまり変わっていない。

割と波乱万丈の人生を歩んでおり、一時期はハンク・ピムのピム粒子の力を得てゴライアスになったり、エッグヘッドというヴィランを殺してしまったり(無罪判決)、何回か死んでいたり、しばらく死んでいたのに生き返ったり、キャプテン・アメリカのコスチュームを一回だけ着てみたり、ホークアイのコスチュームを一時的に捨てて、ローニンという別のヒーローのコスチュームを借りていたりするも、結局ホークアイに戻ったりしている。

ちなみに、ハンク・ピムはマブカプ3の必殺技でホークアイの弓矢に乗っている小人/アントマン(何度かヒーローネームを変えている。ゴライアスもその一つ)である。その後、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でも、この技を披露することとなった。

ローニンはアルティメットのアレンジコスチュームの黒い忍者風の衣装で、初代は「エコー」と言うデアデビルに登場した元女性ヴィランだった。
(体型を誤魔化して正体を隠すための男装なので、クリントが着ても違和感はなかった)

設定を一新して展開しているアルティメット・ユニバースでは、平行世界のクリントが登場。ブラックウィドウ共々「S.H.I.E.L.D.」から派遣されたエージェントで、コスチュームが大きく異なる。
また、弓矢に加えて二挺拳銃も使用している。
所属・コスチュームなど映画(MCU)版の基になったのはこちらだと思われる。

コミックおよび後述の主演ドラマでは補聴器を使用しており、特に後者では彼の子供が手話を使えるなど将来的には完全に耳が聞こえなくなる可能性が示唆されている。

能力

弓の扱いが上手い。それだけ。
DCコミックスのグリーンアローとほぼ同じ能力であり、それ以上のスーパーパワーは持っていない。極限まで鍛え上げられ、サーカス一座由来の身軽な肉体を持つものの、キャプテン・アメリカに比べれば常人に過ぎない。

しかし、その腕前はMARVEL世界随一とされ、爆弾や煙幕、更に相手を凍らせたり燃やしたり痺れさせたりと様々な効果を持つ矢を放つ。百発百中の腕前とはいえ、スーパーパワーを持つヒーローやヴィラン、或いは宇宙からの侵略者とも互角以上に渡り合ってきたその技量は尋常ではない。

また、トニーの前でキャプテン・アメリカのシールド投擲術を再現してみせたり、ローニンのコスチュームを受け継いだ時は弓矢以外の武器を扱う器用さも見せている。常人でありながら技術で渡り合う、技巧派ヒーローの代表といって良いだろう。

ゲーム版

アルティメット版マブカプ3に登場。火力の弱さと空中制御の難しさはあるが、原作通り遠距離から弓矢で攻撃するシューティングタイプの中級者向けのキャラ。

特に面白いのがハイパーコンボの「X・Y・Z」で、同じくアベンジャーズの一員であるアントマンを矢で撃ち出すというもの。一段目の矢で煙幕を当てると二発目が発動し、命中すると巨大化したアントマンがコンボを決め、最後に巨大化して踏み潰すというユニークな仕様になっている。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

CV:竹本英史
デザインは実写版に準じたもの。
スパイダーマン同様ディスクへの封印をのがれておりアカツキ・ヒカルを戦場に導いている。
その後S.H.I.E.L.D.の裏側を探るため単独行動する。

映画(MCU)版

演:ジェレミー・レナー
日本語吹き替え:阪口周平(『マイティ・ソー』)・宮迫博之(『アベンジャーズ』~『エンドゲーム』)・東地宏樹(『ブラック・ウィドウ』~『ホークアイ』)

こちらでは最初から「S.H.I.E.L.D.」のエージェントの一人で、ムジョルニアを取りに来たソーをアーチェリー風の弓で狙っていた。サーカス出身という出自がなくなったのか、原作のような派手なコスチュームは着ていない。

アベンジャーズの初期メンバー6人で唯一の妻帯者にして子持ち。家族は妻のローラと、長男のクーパー、長女のライラ、次男のナサニエル(『エイジ・オブ・ウルトロン』で誕生)がいる。

マイティ・ソー

地球に落下し、誰にも動かせないムジョルニアを監視するS.H.I.E.L.D.の前線基地で侵入者の監視を担当。侵入したソーに対し、「面白い奴」と笑う。

アベンジャーズ

サノスロキに貸し与えた槍/セプターの力でマインドコントロールを受けてしまい、中盤まで敵としてアベンジャーズを苦しめた。洗脳が解けた後はアベンジャーズの一員として地球に大攻勢をかけてきたチタウリ軍団に対して勇敢に立ち向かった。
リモコンで鏃の交換可能な矢筒を背負っており、ハッキング用端末や炸裂弾等に交換が可能。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズの一員として活躍。また、妻子持ちであったことも判明。優れた技量の持ち主とは言え普通の人間であるからこそ、クリントの存在がアベンジャーズには不可欠であると述べられた。ウルトロンとの決戦直前にはとの間に死亡フラグとも思えるようなやり取りをするも、無事に戦いを生き延び、最終的には新しい男の子まで授かった。
なお、その息子にはとある事情から、戦友であるクイックシルバーと同じ名前である「ピエトロ」と名付けた。
最終決戦の中、ワンダ・マキシモフにかけた「怖いならここに隠れてろ、迎えを寄こす。でもここから一歩でも出たら、君もアベンジャーズだ」は、本作を代表する名台詞だろう。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

『エイジ・オブ・ウルトロン』の後、一度引退していたようだが、キャップを助ける為にヒーローに復帰し、トニーに閉じ込められていたワンダを連れ出し、キャップ達と合流する。
空港での戦いでは、上にもあるように、アントマンとの連係プレーを見せた他、剣術(棒術?)も披露する。最終的に、スティーブとバッキーを逃がすものの、自らは逮捕され、ラフト刑務所に収監される。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

直接は登場しないものの、司法取引でラフト刑務所から出所し、自宅軟禁となっていることが語られる。

アベンジャーズ/エンドゲーム

冒頭、家族と自宅で過ごす(足首に、自宅敷地外に出ないよう監視装置がある)中、ほんの一瞬目を離したすきに家族全員が消滅した。
5年後、その怒り、悲しみ、悔しさを晴らすように、世界中でマフィアを殺す「ローニン」となっていた。迎えに来たナターシャが、家族を取り戻せるかもしれないと告げると、「今更希望なんか…」と泣くような顔を見せる。
しかしながら僅かな希望を望んで、アベンジャーズに合流。ナターシャとともに2014年のヴォーミアへ行くも、ソウルストーンの獲得にはクリントとナターシャどちらかの死が必要とわかり、ナターシャと自殺のし合いをする羽目になる。結果、ナターシャは自ら谷底に落ち、クリントの手にはソウルストーンが出現した。
現代に戻り、ブルースが指パッチンで消えた人々を戻したときは、クリントのスマホにクリントの妻から電話があったことが、その証拠となった。
最後のサノス軍との戦いでは、地下水道に落下したインフィニティガントレットをいち早く発見し、襲ってくるサノス軍をローニン時代の刀で撃退する活躍を見せた。
決戦終了後、とある人物の葬式に参列したのち、大切な人を亡くした悲しみを、ワンダと分かち合った。

ブラック・ウィドウ

本作から日本語吹替が東地に代わった。
直接は登場せず、回想シーンにのみ登場する。

ホワット・イフ...?

MCU映画とは異なる時間軸のバートンが登場する。
第1話では、S.H.I.E.L.D.の施設(『アベンジャーズ』冒頭で登場した、ロキが出現した場所)にて、過去からタイムスリップしてきたペギー・カーター / キャプテン・カーターをニック・フューリーとともに発見。フューリーに「彼女、キャプテン・カーターです」という。
第3話では、ムジョルニアを取り戻しに来たソーを監視中(『マイティ・ソー』の1シーン)、誤って彼を射殺してしまう。バートンは自分の意志ではないと主張するも信じてもらえず、牢(『マイティ・ソー』でソーが捕まっていたもの)に入れられ、スタッフが監視する中、何者かに殺害される。
第8話では、ウルトロンがヴィジョンを手に入れてしまった世界にて、他のアベンジャーズが倒される中、ナターシャと共に行動する。しかしウルトロンが核ミサイルを世界中に打ち込んだため人類のほとんどが滅亡。それでもウルトロンを倒すため、時に戦意を失いつつも奮闘する。シベリアのコンピュータに残されたアーニム・ゾラの意識を使い、ウルトロンを内部から破壊する作戦を実行中、ウルトロン・セントリーの追撃を受け、ナターシャを逃がすためにセントリーを巻き込んで自爆する。なお、ウルトロンとの戦いで失われたのか、右腕がメカニカルな義手になっている。

ホークアイ

ディズニープラス配信予定の単独ドラマ。
コミックにも登場するケイト・ビショップへの継承が描かれる予定。

関連記事

MARVEL アベンジャーズ S.H.I.E.L.D.
ホークアイ…ピクシブでは、こちらのタグでの登録が多い。
アベンジ夫婦…映画『アベンジャーズ』で描かれたナターシャ・ロマノフとの関係に始まるカップリングタグ。

外部リンク

ホークアイ (マーベル・コミック) - Wikipedia

関連記事

親記事

アベンジャーズ あべんじゃーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホークアイ(アベンジャーズ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ホークアイ(アベンジャーズ)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました