ピクシブ百科事典

執筆依頼

しっぴついらい

本項目はピクシブ百科事典にまだ作成されていない記事の作成や、加筆または修正をして欲しい記事の依頼を集約する記事です。 
目次[非表示]

この項目はピクシブ百科事典において記事の執筆及び加筆等を依頼する場である。

概要

執筆依頼』とは、
誰かに記事や小説等の文章の執筆を依頼すること」である。
この項目ではピクシブ百科事典(旧pixpedia)上の記事の執筆および修正を自分以外の誰かにお願いする事に関して取り扱う。

つまり、

  • 好きな作品やキャラクターの記事が無くて寂しいけど、自分では説明文を書くのが苦手
  • 殆ど内容の無い記事を見かけて、加筆したいけどあまりボリュームのある記事を書く時間が取れない
  • 記事を作成したものの、出来に不満足であり、ほかの人の推敲を受けたい
というような人と、
  • 文章を書くのは得意だから自分の興味のある記事なら書いてみてもいいけど、具体的に書こうと思っている記事があるわけではない
というような人に対し、需要供給を与える場としてこの項目は機能する予定です。
また、
  • 記事を作った、あるいは編集したがこの記事に対する意見を聞きたい
という目的にも利用可能です。

依頼者・執筆者共にどうぞお気軽にご利用ください。

各種注意点

この項目に関しては注意点がいくつか存在しますので必ず目を通してください。なお、このルールに逸脱した場合、各種不都合な事態になることがあります。

執筆依頼の受け方

記事の容量やみやすさの都合上、執筆がある程度完了した記事( 具台的には約6~8割以上 )については執筆済みや加筆依頼への移動をお願いします( 一定期間後、移動します )。
しかし、執筆の終わっていない依頼、あるいは自らが執筆依頼にかかわっていない記事などの場合、依頼者以外の場合コメント欄などに理由を書き込んでください。
加筆済み記事や修正済み記事の再提出は構いませんが、その際は「記事の方向性、すなわち記事をどのように編集してほしいか」をきちんと記述してください。

また依頼の削除はやめてください。編集合戦等でやむを得ない場合はコメント欄にて記述するなり、リンクを外すなりしてください。
なお、白紙化等の場合はそれに至った理由を記述してください。

依頼者向け

単にコメント欄でどの記事をどのように執筆して欲しいかをコメントするという方法もありますが、その場合ピクシブ百科事典仕様によりこの記事をチェックリストに入れた執筆者などが誰も気づかない可能性があります( 2016年12月現在 )ので、より円滑にご利用いただくために可能な限り【編集する】から当記事本文に直接対象記事のリンクを貼って依頼することをお願いします。

依頼の流れ

  1. 画面右側の【関連記事】 【カテゴリー】の下にある【編集する】をクリックする。
  2. 【記事の編集】画面で当記事の記事本文が書かれた項目をスクロールし、【新規作成依頼記事】または【加筆修正依頼記事】の空欄に 書いて欲しい記事の名前と、どのような内容にして欲しいかを入力する。
  3. 画面右上、または右下の【確認】をクリックし、正常に依頼記事のリンクが貼られているのを確認したら【投稿する】をクリックする( ※既に存在する記事へのリンクは青字、まだ作成されてない記事へのリンクは赤字で表示されますが、一部の仕様、有名な例では「:」など特殊な文字を使用していることやサーバの不具合により既存記事のリンクでも赤字で表示されたり、運営による封鎖、たとえばnopageの記事や運営の操作、例えば『片桐孝憲』など、あるいはシステムが混雑している場合青字で表示されても閲覧できない場合があります )

以上の手順により依頼の追加は完了します。しかし当記事の役割はあくまでも執筆が望まれている記事を執筆する意思があるユーザーに紹介するところまでです。
依頼の際はいつまで待っても誰にも執筆されない可能性も、執筆されたとしても自分の希望とは異なる記事になる可能性もあることを考慮した上で、
「誰か気が向いた人に書いてもらえたらいいなー」
ぐらいの気楽な心構えで気長にお待ちください(特に複数の人が使用しないタグや用語などに関しては)。
また、「ピクシブ百科事典はpixivのタグを解説する百科事典」であると同時に「外部に開かられた百科事典」であるため、そのことを念頭において執筆等を依頼してください。

執筆者向け

pixivおよびピクシブ百科事典仕様利用規約などに注意してください。
具体的には以下のようなものがあります。

  • 英字などの大文字や小文字を間違えて立ててしまうと、正しい表記の記事を立てる事が不可能となる
  • スペースはpixivのタグでは区切りとして用いるため記事としては使用不可能
  • pixivのタグの文字数は30文字であるため、それ以上の名称の記事は表記揺れでない限り無意味
  • 一度作成された記事はおそらく運営以外消去不可能

著作権などを考慮した上(Wikipediaニコニコ大百科などの丸写し、インターネット上のサイトブログ等の無断転載などは規約により明確に禁止されています!)で、特に異論がなければ、出来るだけ依頼者の意思及び他の利用者の意見に沿った形で執筆を行ってください。

なお、引用はよその著作物をコピー&ペーストして引用と書きその引用元を明記しておけば問題無いと言うものではなく、「自説を補足する為に明記した引用元から抜き書きするもの」ですので、あくまで記事を書く際は認められた場合を除き己の足で資料をかき集めて吟味し、自分の目と耳を信じ、自らの言葉を基本にしなければいけません
公式プロフィールや公開されているデータ等を記載する場合も、それらはあくまで記事の脇役でなければなりません。

また、他者に著作権のある文章を引き写す場合、そのサイトにある規約やルール(ウィキペディアニコニコ大百科)などを遵守する必要があります。
このページから記述した場合「編集内容」欄に「依頼により作成」「依頼により修正」と記載したり、当記事内のリンクを作成済み・加筆済みの項目に移動させると、仕事をしたことがわかりやすくなります。

依頼を受け執筆した場合や誰かが修正し、問題が解消されたと判断される場合、なるべくならばこの項目から全てを消去するのではなく、「修正された記事」、あるいは「添削査読項目」項目へ移動させてください
これはいくつかの目的があり、執筆依頼の実績を第三者に知らせること、依頼をこなして項目を単純に消去すると荒らし行為と間違われること、場合依頼が完了しないと依頼人に誤解されないことです。
同時に、合意を得ずに他人の依頼を削除したりすることは編集合戦の原因となったりするため(過去に問題が発生しました)おやめください

同姓同名のキャラクターや土地の名称が複数存在します。製作に関しては極力新着よりも古い順から、または曖昧さ回避で一纏めにするか、(作品名、所属、地位)表記付でお願いします。概要の文面は箇条書きではなく、少なくとも100文字五行前後、親記事タイトル明記、タグ付きで、ひとつの項目が乱立するのはサーバーを重くするなどの理由でよくありません。数字やカッコも全角ではなく半角で。
そもそも内容だけでなく親記事やタグ、カテゴリー自体が書く前から既に間違っていたら知ってる者が激昂して記事や本文が全て消される覚悟だけはしておいてください(カテゴリーの種類と指定数が少ないのも関わっている)。記憶頼り、知ったかぶり、間接文や接続詞の連呼で書き続いていたら言語道断です。無断転載も以ての外。関連書籍や録画での再確認をお勧めします。ネット検索での即時確認は誤情報も含めて例え公式サイトであっても多いものです。寧ろ些細な情報は最近になって見始めたにわかファンよりも放送前から事前に興味を持って収集しているファンの方がよく知っているのです。
逆もまた然り、一方通行的にアンチ・批判だと思い込み決めつけ削除するのは遠回し的にも頭を捻り苦労して綴った執筆者に対して失礼な事ですが、よく似たタグの連続投稿もやりすぎ感はあります。

劇中には人物複数がいるので『此れは必要』と思えば実行あるのみです。…が、上述の様に概要文面が極端に短い、内容がユーザーが思っていたよりも薄いと殆ど意味は無いのでよく検討しましょう。名称が只の文体途中や1文字でも間違っていたら元も子もありません。

新規作成依頼記事

↓のカッコ内に記事名を、その横に具体的な依頼内容をお書きください。

ゲーム

ライトノベル

編集者に一任するもの

記事内容を指定しない依頼を。「少しでもいいので、URLを確定させてほしい」という理由による作成依頼はこちらへ。

キャラクター

オリジナルキャラクター

オリキャラの執筆依頼はこちらへ記事が存在するオリジナルキャラクター一覧の記事も参照。

加筆修正依頼記事

簡単に分類してありますが、わからなければ適当に。
↓のカッコをコピー、該当項目にペーストして「」に記事名を、その横にできるだけ具体的な依頼内容をお書きください。

  • 』・・・
  • 』・・・

加筆待ち

本文の割と大きな加筆、修正などの依頼はこちら。

カテゴリ

随時

タグイラスト、関連項目及び親記事や子記事の追加編集など、記事の本文と直接関係ない項目の追加はこちらでお願いします。

  • 執筆依頼』関連
    • 執筆や修正がその後行われ、OKと思ったり、加筆されたものは項目自体を消さずに査読依頼に追加、あるいは加筆済み、修正済みに追加してほしい。
    • 加筆済みや修正済みに関してある程度分量がたまったらこちらあるいはこちらに移動をお願いします。
    • 「執筆依頼」の検索結果にて、立て逃げ記事、需要の割に内容の薄い記事等の問題のある記事などを見つけた場合は各自の判断でこのページに追加、また、「理由のない記事の削除」等迷惑行為と思われる行為に関しても。
    • また、問題が解決していないにもかかわらず依頼を理由なく削除する行為はローカルルールで禁止されています。
    一覧リスト類・・・pixpediaの一覧の一覧やその子記事に含まれる、あるいは単独で存在するものをアップデートしてほしい、また不要と思われる項目は検討して白紙化してほしい、「一覧」の検索結果をおいておきます。
    • 日本プロ野球でプレーした外国人選手一覧引退したプロ野球選手一覧』およびリンクしている記事および子記事・・・リストが古くなっている、また形式もこれでよいのか。リンク先も古くなっている可能性があるため修正できる人はお願い、不要ならば削除も検討してください。
    • 音楽ジャンルの一覧』『ロックバンド』『邦楽』等音楽関連項目・・・内容の整理と併せて、子記事の整理をお願いします(特に邦楽・JPOPなどジャンルと歌手名の親子繋がりが滅茶苦茶になっている。親子繋がりのある程度の基準は「音楽」の項目内に記載しているのでそれに依拠した編集をお願いします)。
  • 一覧やリストを含む記事の追加依頼

タグ

  • pixiv機能』およびその関連タグ(検索タグ等)・・・現在の仕様を検証し、追加・更新してほしい。

イラスト

メイン画像および記事内のイラストを追加してほしい記事はこちらに。むろん、依頼のためとして自分で作品を作成して設定しても自作自演を除き許してあげてほしい。

添削査読項目

記事を一応作成した、あるいは記事の修正を行ったが、果たしてこれで良いかと不安な場合、ここへ。

統合・分割・改名等

「記事をどちらかに統合したい」、「内容が多くなったので記事を分割したほうがいいのでは?」、「記事名の改名等の提案」などの疑問や意見募集はこちらに。

執筆・加筆済み記事

この項目はこの項目にて「依頼され、すでに解決した」と認識されたものを記述したものである。もしまだ問題が解決しない場合、ふさわしい項目に再移動お願いします。
なお、2017年2月までの修正済み記事はこちに移動しました。ある程度記事が増えた場合移動をお願いします。

  • 』・・・

新規作成済み記事

新規作成依頼取り下げ記事

加筆済み記事

加筆OKの記事はこちらへ(内容に問題があったりした場合再度加筆依頼へ)

問題点が確認された記事

この項目は無断転載誹謗中傷などの規約違反、あるいは立て逃げ編集合戦等の迷惑行為等を含む項目です。
分割の予定でしたが、分割先荒らし被害にあったため、再形成されています。荒らしの注目予防のための削除は荒らし本人等が行うのは奨励しません。
また、むやみに編集合戦を行う事もお控え下さい。

  • このユーザー関連の記事・・・アカウントを変えながら独断的な編集を行う、活動の休止と再開を繰り返す、妨害したユーザーを編集禁止にするなど、まさに最凶最悪の害悪ユーザーと呼ぶにふさわしい。こちらも参照。
  • このユーザーが作成した記事群・・・上のユーザーと双璧を成す、殿堂入りレベルの害悪ユーザー。相次ぐ立て逃げ記事の作成。必要性が全く感じられない外国語表記の記事など、ジャンルを問わずあらゆる記事の作成を間髪入れず相次いで行っている。白紙化する側もまちまちの対応でまとめられないため、このユーザー用の白紙化テンプレートの作成もお願いします。
  • この結果この結果この結果・・・誹謗中傷および宣伝目的で作成されたと思われる記事複数。pixivでもピクシブ百科事典でも使用できないものは白紙化で。
  • pixivでの被害がはっきりとしていないのに作成された荒らしに関する記事・・・注意喚起のためとしては説得力が弱すぎて、単なる私怨の可能性も考えられる。記事そのものが利用規約違反に触れる可能性もあるため該当箇所を修正してもらいたい。
  • このユーザーが編集した記事群・・・パワーパフガールズ関連記事やパシフィック・リム関連記事など、あらゆるジャンルの記事を私物化している。
  • レオンチャンネル関連記事・・・多数のユーザーの編集合戦による中立性の破綻が起きている。
  • 魔物娘図鑑関連記事・・・検索結果、無断転載が含まれる可能性が高い。
  • 遊戯王関連記事・・検索結果コピペと1行の立て逃げ。
  • アズールレーン関連記事・・・検索結果、特に衣装関連の立て逃げが大半を占める。
  • 東方Project関連記事・・・イラスト関係の編集の問題(当事者同士が対話中、また複数の別ユーザーによる無断編集も確認済み)の他、とあるユーザーが編集したテンプレ化の編集による問題も起きている。更に(現在は双方修正済みではあるが)別のとあるユーザーがここで2度紅美鈴に関して、ここでもフランドール・スカーレットに関しての間違った編集を行っている。前者の編集の件から意図的に行っている可能性がある。またあうなるの記事においても、記事内容が肥大過ぎて必要性に疑問が残る項目が大半を占めており、重くなっている指摘があり、編集者に関してもほぼ独壇場の状態が続いている。
  • このユーザーが関わったポケモン関連記事の一部・・・中傷目的の記事の作成に加え、一部の記事で明らかに中立性が破綻していて中傷に当たる可能性あり。具体例はこち
  • かませ犬アニメ不遇ポケモン・・・問題ユーザーによる私物化。特に前者では雑多な記事の羅列が指摘されている。
  • 歌丸ジェノサイド・・・複数の問題ユーザーによる私物化。更にコメント欄でも複数ユーザーによる問題発言も起こしている。更に動画が多数載せられており、読み込みに時間がかかってしまう。
  • 三中元克・・・こちらも上記の歌丸ジェノサイド同様、複数の問題ユーザーによる私物化行為が見られる。記事内容に関してもあうなる同様、必要性に疑問が残る項目が多い。
  • 艦隊これくしょん(アニメ)関連記事(特に炎上祥鳳等)・・・複数の問題ユーザーによる編集合戦及び私物化。更に編集コメントやコメント欄でも度々問題発言が見られる。
  • 音無春奈音無春奈チアガール春奈ちゃん(;´Д`)ハァハァコチョコチョ南ことり・・・特定の問題ユーザーによる、無断転載画像を使用した荒らし行為が頻発。該当ユーザーは過去に退会した直後、別のアカウントで問題行為を繰り返している。
  • 進水日の子記事・・・「○○生誕祭yyyy」の形で新規記事が増えていくため返って記事が散らかり検索の不便になっている。対策としていくつか「○○生誕祭」として記事をまとめているが追いついていない。
  • ネルソン級関連記事・・・複数の問題ユーザーによる編集合戦。具体例はこちら
  • おそ松さん関連記事・・・おそ松さんの記事で無関係の記事内容に差し替える問題が度々起きており、そのたびにアカウント停止となるユーザーが出ている。更に登場人物やカップリング関連の各記事においても過去に様々な問題が発生していた。
  • プリキュアシリーズの登場人物の記事群・・・特定の問題ユーザーが「ダブル主人公制を採用するもう一人の主人公」といったように、意味不明な内容を繰り返し記述している事が問題視されている。そのユーザーは2018年8月頃から、編集内容の欄に「w」しか入れなくなった。
  • このユーザーが作成、編集した記事・・・MOTHERシリーズ関連記事の乱立を行っており、自演記事も数多く含まれ、「(大嘘)」などといった意味不明な言葉を使うこともある。元からあった記事においても、自身のイラストに差し替えて自己アピールを行う行為が見られた。また、該当ユーザーは、pixiv内外で「自身の手による二次創作こそ公式のMOTHER作品である」と、第三者らに誤解を与えかねない、主張や投稿・筆記を繰り返しており、利用規約3.当社もしくは第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為5.詐称行為に抵触する可能性が高い。
  • ユニコーンガンダムF91V2ガンダムフェネクス(機動戦士ガンダムNT)・・・この2名による編集合戦が数ヶ月に渡り続いている。
  • このユーザーが編集した記事群・・・こちらの記事内容で成りすまし編集の問題が起きている(差し戻しても同様の手口で何度も改ざんされている模様)。の記事でも同様の問題が起きている他、以前にもWikipedia等のサイトでもこれらの記事の成りすまし編集の被害を確認済み。
  • 杜山リルカ・・・編集者の恣意的な工作が疑われる、ウィキペディアでも同様の記述削除工作が行われ、項目自体が削除されている。
  • このユーザーが編集した記事群・・・過去にこの記事で自演行為を行っていた他、最近になって他の記事でも荒らし行為を行うようになった。
  • ドラゴンボール関連記事・6期鬼太郎関連記事・・・多数の記事の冗長化と肥大化が見受けられる。こじつけがましい関連タグ付けなど、記事として機能してるとは言い難く、問題ユーザーによる占有化も起きている。さらにその問題ユーザーが、編集コメントにて問題が発生しかねないコメントも残している。
  • ブロリーMAD関連記事・・・このユーザーによる記事の乱立を発端として編集合戦が発生。文章も全体的に稚拙で、コメント欄においても自身の悪行を正当化しようとしている。また、一部の記事では他のユーザーによる宣伝行為も見られる。なお、岩盤一人用のポッドトランクスルーといった主要なネタの記事に関しては、特に大きな被害は確認されていない。
  • ドラゴンクエストⅪカミュ(DQ11)等の登場人物・DQBL関連・・・概要・記事本文・編集内容・ユーザーページのコメント・さらには投稿小説にも「(人名表記のため前略)人の悪口を言うのやめてください」と記述する、非常に悪質なユーザーによる編集が頻発、加えてそのユーザーはアカウント停止されても複数アカウントで同様のことを繰り返すため、見つけ次第修正、本格的な対策は運営が対策するまで対策困難。
  • このユーザーが作成・編集した記事群・・・本アカウント複数アカウントを用いてガンダムシリーズに登場する機体の表記ゆれ記事を(需要の有無にかかわらず)乱立する、他の記事(ガンダムにおけるみんなのトラウマ一覧など)を誹謗中傷のための踏み台に使う、女性蔑視、悪役を必要以上に貶す(特に鉄血のオルフェンズ関連。キャラクターヘイト記事「MS付き大剣」などの作成)。いずれも記事内容を差し戻し・白紙化した編集者に対し、編集コメントやコメント欄でも屁理屈を述べながら自身のアンチ・荒らし行為の正当化を図ろうと問題行為を行っている。
  • 弓道警察・・・問題ユーザーを中心とする編集合戦。更に問題ユーザーはコメント欄でも問題発言あり。
  • 恒心教関連記事・・・このユーザーが記事を私物化しようとしている他、別のユーザーによる白紙化が繰り返されている。
  • スマーフ関連の子記事・・・作成者の文章力が未熟で稚拙。殆どが主観的な記載を雑多に書き連ねてるだけに過ぎず、記事としてのレベルに達していない。原作の知識のある第三者による大幅な改稿が必要と思われる。その他、用途不明な記事、自作自演記事の立項、編集合戦などトラブルを起こしている。
  • このユーザーが作成・編集した記事群・・・プリキュア関連の記事乱立。そのいずれもが一切使われていない、あるいはイラスト数が極端に少ないタグである。
  • 糞虫小僧・・・pixivとは一切関係のない記事でありながらも編集合戦が行われている。度々白紙化や削除されるもすぐに復活する等の問題が起きている。更に編集履歴を流す行為が見られる他、それを行ったユーザーが運営を批判している可能性のある言動も見られる。
  • 援軍令・・・この2名による編集合戦が度々発生している。
  • デスカン・・・このユーザーが主に編集しているが、記事の肥大化や私物化が確認されている。さらに編集合戦も相次いでおり不特定多数の記事から文章をそのまま持ってくる誹謗中傷のみの内容に書き換えるといった、他のユーザーによる非常に悪質な荒らし行為も頻発している。
  • 人間のクズ・・・この2名による編集合戦が発生している。
  • このユーザーが作成した記事群・・・古代生物やアクションゲームのキャラの記事を乱立させるが、登録数1及び立項者が描いたイラストのみのタグばかりで「第三者による客観性」は皆無に等しい。需要の有無も疑わしいのに一覧記事()を必要以上に立項するなど、占有・私物化とみられる行為も多い。
  • 仮面ライダー関連の登場人物の記事・・・分離の必要性が無い記事において、別の世界観における登場人物の記事の乱立問題が発生している。具体例はこちら
  • 肉屋を支持する豚・・・複数の問題ユーザーによる編集合戦が発生。また記事内容に関しても、需要があるかどうか疑わしい。
  • あたしンち関連記事・・・見出しを「あたしンちファン=人間の屑」と書き換えた上、本文と見出し画像をを全く関係のないものに書き換える荒らし行為が頻発。問題を起こしているユーザーは1人と思われるが、アカウント停止→別アカ作成→荒らしを繰り返しており、定期的な監視が必要。
  • エルロック・ショルメ(ルパンVSパトレン)関連記事・・・このユーザーによる記事の私物化・荒らし行為が発生。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL関連記事・・・前述した複数の問題ユーザーが暴れている他、別の問題ユーザーが雑多な内容やネタバレを繰り返し記述している点などが問題視されている。
  • このユーザーがが作成した記事群・・・主にバーチャルYoutuber関連の記事を立て逃げする荒らし行為を繰り返しており、それを指摘されても反省しないどころか開き直るなど、編集態度に問題がある。
  • この記事・・・数名のユーザーが「自身に関係する内容を削除する」「作成した記事を私物化したいから、この記事に問題点を記述する」といった行為を行っている。

沈静化・要監視記事

問題がひとまず落ち着いている場合は、こちらへの記述をお願いします。
検索妨害荒らしの注目予防のため削除することも可能ですが、未解決の依頼をここに加えることおよび解決が見られない依頼の削除はローカルルールで禁止されています。

  • このユーザー関連の記事群・バックパッカーのカズコ鎌田キリエ・フローリアン関連記事・・・編集合戦が収まっている為こちらにいったん移動。
  • 電通速度を含む作用反作用・・・問題の改善が見込めないため前者は該当部分を、後者は記事全文を完全削除。
  • 欠落・・・該当問題ユーザーのアカウント凍結が確認された。
  • 検索してはいけない言葉、・・・本人が謝った。
  • 黄団消滅事件・・・真否についての事実確認が困難な内容が指摘される等の問題がおきていたが、親記事としてT.R.U.E.を追記、その後現状では編集合戦が収まっているためこちらにいったん移動。
  • ポケモン関連記事・・・こちらの記事が編集保護になったりした他、こちらの記事では無関係なメイン画像への変更が行われたりした等、現在に至るまで様々な所で問題点が発生している。この手のジャンルでは特定のユーザーを中心に問題が発生しやすく、常に監視しておく必要性がある。
    • 不遇ポケモン不遇卒業ポケモン・・・現在は双方共に編集合戦が沈静化し、前者では編集ルールを制定済み。ただしこの手の記事では個人の主観による無断編集が起こる可能性がある点で監視が必要。
    • しまキングしまクイーン関連記事・・・こちらの記事が度重なる悪質ユーザーによる編集合戦の末編集保護となった。その為これらの記事で問題が発生する可能性が高く、要監視。
    • ポケスペ・・・暫く編集保護になっていたが、正当な内容の記事になった。ただし今後も再燃する可能性は否定できないためこちらに移動。
    • ブルー(トレーナー)(旧:初代没♀主初代リーフ)関連記事・・・該当キャラクターの表記に関する記事の乱立が起きていた。現在は白紙化等で対応となっているが、再度無断編集となる可能性がある為監視が必要。
    • フェアリータイプ・・・該当ポケモンやタイプそのもののモチーフに関して2名のユーザーを中心に編集合戦が発生していた。現在は沈静化したものの、その他のユーザーを含めモチーフに関する編集が発生しており、厳しい監視が必要。
    • リーリエ(ポケモン)関連記事・・・問題ユーザーを中心とした編集合戦及びコメント欄での問題発言が以前度々発生していた他、とあるユーザーが記事を私物化する等の問題も起きていた。これらの点を総合して考慮すると、やはり監視が妥当。
  • Fateシリーズ関連記事・・・こちらの記事が編集保護になる等、至る所で度々問題点が発生している。この手のジャンルでは問題が発生しやすく、常に監視しておく必要性がある。
    • モルガン(Fate)・・・問題ユーザーが復活したが、こちらもアカウント凍結された。現在は落ち着いているが、再度復活する可能性が高いため、要監視。
    • マスターLOVE・・・数十名による編集合戦が発生していたが、現在は沈静化している模様。ただし今後も再燃する可能性を考慮しこちらに移動。
  • THEiDOLM@STER関連記事・・・こちらでは編集保護に至った記事は現状確認できていないが、至る所で度々問題点が発生している。この手のジャンルでは問題が発生しやすく、常に監視しておく必要性がある。
    • 的場梨沙結城晴・・・南条光Pが編集内容を偽って問題投稿しており、問題のある者を含め多くのユーザーによる編集合戦に発展している。現状ではどちらの記事も落ち着いているが、再燃する可能性を考慮しこちらへ移動。
    • 北条加蓮・・・変換方法の記載の有無をめぐり編集合戦が起きていた。現在は沈静化しているが、再度編集合戦が起こる可能性があるため、要監視。
  • けものフレンズ関連記事・・・下記の問題に加え、過去にとあるユーザーが編集した一部のフレンズ関連の記事の乱立が起きた際に親記事関連での問題も起きていた。
    • たつきショック・・・問題ユーザーを含めた編集合戦が起こったが、現在はある程度沈静化。ただしこの手の問題に関しては編集合戦が起きやすく、監視が必要。
    • アラ虐・・・問題ユーザーによる荒らし行為が沈静化した。被害に遭う前の記事の内容もアレなので何とも言えず、むしろ被害にあった後の内容がむしろ見苦しくないレベルなのだが、再度の荒らし行為が起こる可能性を考慮しこちらに移動。
  • いわゆる「政治的」な記事・・・かつて発生していたが該当問題ユーザーの退会およびアカウント停止を確認。ただし再燃の可能性もあるため、テンプレート作成で検索しやすくしておくのも一つの手。
    • 翁長雄志・・・多数の問題ユーによる編集合戦。コメント欄でも複数の問題発言が起きていたが、現在は安定しているためこちらに。
    • 麻生太郎・・・この2のイデオロギー衝突による編集合戦が発生していたが、収まった模様。
  • レオそふぃらぁドロシオみれ等一部のプリパラカップリング記事・・・該当問題ユーザーによる私物化が沈静化し、記事が元の形に差し戻された事を確認。ただし該当問題ユーザーは現在も退会及びアカウント停止には至っておらず、過去に何度もアカウントを変えながら私物化を行っている。この点を考慮すると今後も私物化が懸念される可能性がある為監視が必要。
  • 非合法マリオ・・・1人目に続き2人目の問題ユーザーのアカウント凍結を確認。現在は中傷記事ではなくなって落ち着いているが、同様の編集合戦が発生する可能性がある点で監視が必要。
  • プリーズ・レ〇プ・ミー!関連記事・・・「最初に作成したのが荒らしユーザーだったから作成禁止」と主張する非常に悪質なユーザーが常駐しており、一度は当該ユーザーのアカウント停止が確認されたものの、その後も副垢による荒らしが再発。現在はそちらのアカウントも停止して落ち着いているが、これらの点を考慮すると再度復活する可能性があるため監視が必要。
  • 名探偵コナン関連記事・・・安室透及びその関連記事を中心に、白紙化等の荒らし行為が以前発生していた。現状ではある程度沈静化しているものの、今後も荒らし行為が再燃する可能性が高い為監視が必要。
  • 艦これ厨・・・現在は沈静化しているものの、以前から時折編集合戦が発生していた。この手の記事では問題が発生しやすい事も考慮しこちらに追記。
  • ウルトラ怪獣関連記事・・・親記事の無断変更の問題が過去に発生しており、今後も再燃する可能性が高い為監視が必要。

解決凍結中および取り下げ

現状対処が困難、あるいは依頼者等が取り下げた事例を以下に記述、この記述はアーカイブをお願いします。

凍結中

ここにある項目は「放置」ではなく、「対処すると編集合戦を巻き起こす」等の理由により現在対処ができない項目であり、対処可能となった時点で分類を変更、あるいは直接対処してください。

取り下げ

関連項目

タグ 記事 pixiv ピクシブ百科事典 pixpedia
白紙化 編集合戦 荒らし記事 不要記事 誤記一覧

関連リンク

グループピクシブ百科事典
グループピクシブ百科事典の執筆・修正依頼の集まり

コメント