詳細

ピクシブ百科事典

概要

ピクシブ百科事典と連携しているPixivの投稿作品の中に、同名のタグが一つも付けられてない記事のこと。イラストや小説が1件も投稿されていないにもかかわらず立てられる記事は(規約違反というわけではないが)「タグの解説」という役割を果たしていないため、しばしば問題視され、白紙化の原因となる。

特に、根拠のない個人的な意見を主張するために立てられた記事、ヘイト的な内容を含んでいる記事などは白紙化されやすい。その一方、生物分類など学術的なもので、かつ親記事として機能させるために立てられたものなどは、タグ利用がなくとも白紙化されにくい傾向がある。

なお、R-18R-18G、小説投稿機能で使われているタグはピクシブ百科事典の記事数に表示されない。このような記事を「タグとして使われていない」と勘違いして軽率な白紙化をしないように。

これとは逆に「記事」のない「タグ」と言うのもある。これは一種のナマモノ題材で使われているケースが多く、マナー等の観点からタグは付けられているが記事にはされていないケースが多い。

関連記事

投稿作品の無い記事
投稿作品の無い記事一覧
該当作品はあるがタグが無い記事

関連記事

親記事

投稿作品の無い記事 とうこうさくひんのないきじ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました