ピクシブ百科事典

目次[非表示]

がんばくん とは 長崎県ゆるキャラである。妹はらんばちゃん
もともとは2014年に開催された国体用に作られた。

プロフィール

公式サイトから抜粋。

がんばくんは、長崎生まれの長崎育ち。
長崎の美味しい海の幸、山の幸を食べて豊かな自然の中で成長しました。
45年ぶりの長崎での国体「長崎がんばらんば国体」で、全国から集まってくる選手や応援団の皆さんと会うのが待ち遠しくてたまりません。
競技観戦を楽しみにしていたがんばくんですが、ただ応援するだけでなく、訪れた皆さんに大好きな地元の魅力を紹介できれば、もっと楽しい国体になるのではないかと考えました。
応援だけでなく、長崎のガイドとしても「がんばらんば!」と張り切っています。
選手、応援団、地元長崎のみなさんが、この国体を通して心を1つに盛り上がれるようにしようと心に決めたがんばくんです。

好きな言葉

「がんばらんば!」
長崎の方言で「がんばろう」の意味。全国から集まる選手の皆さんはもちろん、応援する人も、出迎える長崎の県民も皆で心を1つに「がんばらんば!」国体なのです。

性格

前向き!なんでもあきらめずにこつこつ努力するタイプ。

好きな場所

長崎の緑の山々と青い海。
自然豊かな長崎には、美しい眺め、景観、美味しい海の幸、山の幸がたくさんあります。
もちろん、選手の皆さんを応援するために、いろんな競技会場にも現れます。

らんばちゃん

「らんばちゃん」は、長崎生まれ長崎育ち。
「がんばくん」とは幼なじみ。「長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会」の成功に向けて頑張る「がんばくん」の奮闘を見て、「がんばくん」をサポートして一緒に全国から集まってくる選手や県民の皆さんを応援することに決めました。

とても明るく元気な「らんばちゃん」は「がんばくん」と一緒に、いろんなスポーツ大会やイベントに参加して、多くのみなさんに「長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会」をPR していきます。

関連タグ

ガンバ大阪

pixivに投稿された作品 pixivで「がんばくん」のイラストを見る

コメント