ピクシブ百科事典

目次[非表示]

複数の意味が存在する。

  1. 不要とされたり誹謗中傷など、wikiにふさわしくない内容を復元する行為を行うユーザー、復活厨
  2. 自らが作成した、あるいは編集した記事に張り付き、他のユーザーのの編集を認めないユーザー、いわゆる編集固執ユーザー
 これらのユーザーはたいていコミュニケーション不可能、あるいは自己の編集に執着するため、他の編集者にとっては扱いの難しいユーザーである。

復活厨

 この行為はピクシブ百科事典など、wikiシステムを用いたサイトにおいて白紙化されたり、誹謗中傷を含む内容や、明確に誤った情報など、一般的に不要とされた記述の復元を行うユーザーのことである。
 これらの行為は編集合戦の原因の一つとなるため、基本的に嫌われている。

例示1

 このはわかりやすくするため、単純化していますので、本来はもっと複雑な問題を含みます。

  • Aによる編集 「(キャラ名)は(作品名)の登場キャラクターである」
  ↓
  • Bによる改悪 「(キャラ名)は(作品名)においてのいらないキャラである」
  ↓
  • Cによる修正 「(キャラ名)は(作品名)の登場キャラクターである」
  ↓
  • Dによる改悪 「(キャラ名)は(作品名)においてのいらないキャラである」
 この場合、Bが誹謗中傷を行ったアンチによる通常の荒らしとみなされるが、Dが行った行為は復元荒らしとみなされ、Cは一般的にはそれとみなされない。
 B=Dである場合はこのようには呼ばれないが、DがBの複数アカウントとみなされる場合でもそう呼ばれることがある。
 まれに無自覚でこの行為を行うユーザーが存在することに注意が必要である。例でいえば「いらないキャラ」というのが実はそのキャラクター物語におけるネタであった場合のCの編集である。

レッテル貼り

 なお、例でいうところの通常のケースでCの編集を行ったユーザーに対し「復元荒らし」等と決めつけを行い、自身の「白紙化」や編集正当化しようとする悪質なユーザーも存在するため気をつけてほしい。
 例の事例であるならば誰が荒らし扱いされるべきかはわかりやすいが、例えばピクシブ百科事典において厳密なルールが存在しない自作自演扱いで白紙化された記事に対しこれを行った場合などが問題となりやすい。

編集固執ユーザー

 このユーザーは、自らが編集した記事に対し異常な執着を持ち、自分が管轄する記事に対して自分以外の編集を認めないユーザーである。この種のユーザーに関しては編集能力やコミュニケーション力が高い場合は問題となることは低い。

例示2

 同じくわかりやすくするため単純化していますので、問題となる内容はもっと複雑となります。

  • A( 編集固執ユーザー )による新規執筆 「(キャラ名)は(作品名)の登場キャラクターである」
  ↓
  • Bによる修正 「(キャラ名)は(作品名)に登場するキャラクターの名称である」
  ↓
  • Aによる差戻 「(キャラ名)は(作品名)の登場キャラクターである」
  ↓
  • Cによる修正 「(キャラ名)は人名、pixiv上では(作品名)に登場するキャラクターの名称として使用される」
  ↓
  • Aによる差戻 「(キャラ名)は(作品名)の登場キャラクターである」
 このように、有益な情報が書き込まれた、あるいは状況の変化等により追記された、また別の意味が発生したにもかかわらず、それらの編集すら認めず自分の記述した情報に固執する状態にあり、最悪の場合記事を私物化しているとしか言いようのない状況になる場合が存在する。
 また、このユーザーが執着するのが自演記事であったり、一覧であったり表記ゆれなどであったりする場合、さらに厄介なことに編集合戦が発生しやすい。
 また、この種のユーザーの場合「編集内容」項目などに編集したユーザーに対しレッテル貼り誹謗中傷を行うことがある。

問題点

 これらのユーザーが存在することにより削除復活、あるいは編集と差し戻しなど、記事の編集行為を交互に行うことは編集合戦と呼ばれ、他のユーザーおよびサーバーにとって迷惑になる行為となる。
 そこで、編集合戦が起きそうな場合は各記事の掲示板やpixivのメッセージスタックフィードなどでしっかりと話し合うことが大切であると思われる。
 ただし、そういう問題を起こすユーザーは得てして対話が成立しないことが稀によくあるうえ、理由は不明であるがピクシブ百科事典上でユーザー批判を行うことがあるため、そのようなユーザーは規約違反、例えば複数アカウントの利用や記事の主体および他ユーザーへの誹謗中傷などを行う場合が存在するため、それを理由に運営通報アカウント停止に持ち込むしかないことも存在するが、また別のアカウントを取得し同様の行為を繰り返す事例も存在する。運営仕事しろ

リスト等に関して

 この記事への実例の提示( ピクシブ百科事典の場合基本的に編集履歴と差分の組み合わせで提示する )やpixiv等のユーザー名の付与は、該当する記事の復元および削除行為が賛否両論の可能性があり、また編集者に対する誹謗中傷印象操作になりやすいため、それらの追加は差し控えたほうが良いかと思います。また、個人情報の記述は規約違反です。
 また、pixivと無関係なサイトサービスなどで発生したこの種の行為に関してはピクシブ百科事典で扱うのが適切な内容でない限りは記述を行わないでください。

ちなみに

 なお、ピクシブ百科事典に該当するユーザーの項目やリスト等を作成するのはピクシブ百科事典の目的外利用ですのでおやめください。過去においては独自に作成されたルールに基づきそれらの悪質ユーザーに関して扱う記事が存在しましたが、この種の荒らしにより破壊されてしまいました。そのためユーザーに対する批判のみを目的とした内容を含む記事の作成禁止というローカルルール消滅してしましました。

関連タグ

荒らし 編集合戦 荒らし記事 不要記事
粘着

類似語句

復活厨 復活 復元 固執

反対・対立語句

削除厨 白紙化

関連記事

親記事

復活厨 ふっかつちゅう

コメント